激しい競争の要因は この5つ
競争を生む5つの要因の分析で市場を攻略
同業者より高い収益を上げるには、業界内の競争を生む競合、買い手、仕入れ先、新規参入、代替品の5つの脅威の分析が必要です。
ファイブフォース分析は、どの脅威に対処すれば利益を上げられるかを洗い出します。
『ファイブフォース分析』とは?
競合、買い手、仕入れ先、新規参入、代替品の5つの脅威を分析し、業界内で競争優位を確立するための戦略の土台
5つの脅威イコール業界内の競争要因です。競合の数が多いほど競争要因の圧力を受け業界の利益は低下します。
ノドを守る会社の攻めの戦略
「ゴホンといえば龍角散」でお馴染みの龍角散は、5つの脅威を克服し長期的な競争優位性と利益を維持する経営のお手本です。
『真似されず、真似せず』の理念の下で、のどをスッキリさせることのみに人材、資金、技術、ブランド力などの経営資源を集中しています。その結果、ブランド力を磨き、お客様と仕入れ先との良好な関係を築き、競争せずに自社の強みと独自性を活かして市場で地位を確立しています。
コラム 「スターウォーズ』とフォース
多くの人は、フォースということばから『スターウォーズ』のフォースを想起するでしょう。字幕翻訳者の岡田壮平は、フォースを理力と訳しました。
ジェダイは穏やかな感情から生まれるフォース。シスは負の感情から生まれるフォースと、同じフォースでも2者には大きな違いがあります。さらに双方の武器 ライトセーバーの原料であるクリスタルは希少な資源です。『スターウォーズ』は、銀河を市場に例えるなら舞台にしたフォースの差異を巡る市場の覇権争いと資源の争奪を描いた物語です。
参考文献
マイケル・ポーター『競争戦略論』(ダイヤモンド社)
マイケル・ポーター『競争の戦略』(ダイヤモンド社)
今枝 昌宏『実務で使える戦略の教科書』(日本経済新聞出版社)