競争は価値こそが勝ちである 〜ポーターの競争戦略〜

競争を 勝ち抜いた先に 利益あり!

違いにより 優位を保ち 勝ちに行く

競争戦略とは、競争相手との違いを作ることです。マイケル・E・ポーター(1947-)の競争戦略は、コストリーダーシップ戦略差別化戦略集中戦略があります。

 

『ポーターの競争戦略』とは?
 競争相手との「違い」を作り市場で競争優位を築くための3つの戦略

コストリーダーシップ戦略は、競合と違う方法で業界内で最も低い生産コストと提供コストを実現することが目標です。差別化戦略は、競合とは違う独自の価値をお客様に届けることで市場にポジションを築きます。集中戦略は、特定のお客様や地域などニッチに的を絞り集中します。

競合が 増えれば利益が 薄くなる

インネパと呼ばれる料理店は「日本人の味覚にあったインド料理を低価格で提供する店」という立ち位置で競争優位を確立します。

しかし、どの店もバターチキンとナン食べ放題では違いが見出せず飽和状態です。危機感を抱く一部の経営者はバターチキンを捨て新たな価値を模索します。

インネパは規模的に大手チェーンのようなコストリーダーシップ戦略は困難です。そこで他とは違う本格的なネパール料理やベジタリアン、ビーガン向けのメニューの充実など差別化戦略と集中戦略の合わせ技で競合との違いを打ち出しています。

参考文献

マイケル・ポーター『競争の戦略』(ダイヤモンド社)

室橋 裕和『カレー移民の謎』(集英社)