ズバリ!これが定石のマーケティングだ!
市場から ぴったりのお客様を 見つけ出す!
企業の資金や人材には限りがあるので、すべてのお客様を相手にするのはムリです。 ましてや市場には似たような製品が溢れています。
STP分析は、広い市場から製品にぴったりのお客様を見つけ、競合との違いをはっきり示し収益を得るための戦略の土台です。
『STP分析』とは?
広い市場から製品にぴったりのお客様を見つけ、競合との違いをはっきり示し収益を得る戦略の土台
お客様に 他との違いを はっきり示す!
では糖質オフの機能性食品を例にSTP分析を紐解きます。
まず、製品にぴったりのお客様を見つけるために、年代や地域、趣味嗜好などの条件でグループに分けるセグメンテーションを行います。
首都圏に住む生活習慣病の予防に関心がある人々というお客様が浮かび上がります。ここから、さらにお客様を選り分けるターゲティングを行います。
首都圏に住む生活習慣病の予防に関心がある人々から、糖質が気になる人に絞り込みます。
仕上げのポジショニングは、糖質が気になる人の心に、他との違いを、はっきり印象付けるステップです。
「美味しいのに糖質控えめ」というポジショニングで糖質が気になる人に「美味しいなら続けられそう」と感じてもらい、購入を促します。
参考文献
フィリップ・コトラー、ケビン・ケラー『マーケティングマネジメント』(丸善出版部)