ヒトとカネ 上手に回して上にいく!
成長の 道筋描く マトリクス
成長なくして企業の存続はありません。イゴール・H・アンゾフ(1918-2002)のアンゾフの成長マトリクスは、限られた経営資源を有効に活用し成長を図る戦略の指針です。
『アンゾフの成長マトリクス』とは?
限られた経営資源を有効に活用し成長を図る戦略の指針
戦略を製品と市場、既存と新規で分けた4象限で示します。
もし戦略が期待通りの結果を出さない場合、戦略の切り替えでリスクを軽くします。経営資源の柔軟な移動がキモです。
市場&製品 この組み合わせで 生む成長
既存市場で既存製品のシェアを高めます。スターバックスの「One More Coffee」は、特別価格で2杯目を販売し、1日の購入回数を増やします。
既存市場に新製品やリニューアル品を投入。2021年9月、アサヒは28年ぶりにアサヒ生ビール マルエフを復活させヒットさせました。
新しい市場で既存製品を販売します。ワークマンは作業服の機能を活かし婦人服市場に進出し新たな顧客層を開拓しました。
新しい市場に、新しい製品を投入するリスクが高い戦略。DHCは、翻訳業から美容通販市場へ進出し成功しました。
参考文献
今枝昌宏『実務で使える戦略の教科書』(日本経済新聞出版社)
フィリップ・コトラー、ケビン・ケラー「マーケティングマネジメント」(丸善出版部)