結局は あなたも私も 多数派になびく!〜社会的証明の原理〜

「みんなと一緒なら安心」これが、お客様の胸の内

安全で 確実な道を 選びたい

社会的証明の原理は、他人の意見や行動に影響を受けやすい行動心理です。

『社会的証明の原理』とは?
他人の意見や行動に影響を受けやすい行動心理

評判の店の料理が「おいしいか? まずいか?」は、自分自身の舌で判断すればよいことです。しかし、自分の判断に自信が持てない時は、「飲食店人気ランキング」をの評価を頼ります。

その理由は、多くの人の意見が安心感をもたらすからです。

気に入らない なのに買ってしまう 心理とは

物買って来る 自分買って来る」は、 陶芸家の河井寛次郎(1890-1966)のことばです。自分が買うべきものは、自分の感性に合ったものです。

とはいうものの自分の考えではなく、まわりの人の行動に自分の行動を合わせてしまう同調心理が働きます。

この同調心理つまり社会的証明の原理を利用した販売方法は、収益を増やすのに効果的です。

参考文献

ロバート・チャルディーニ『影響力の武器』(誠信書房)

オルテガ・イ・ガセット『大衆の反逆』(岩波書店)

山本七平『空気の研究』(文藝春秋)