お客様が求める価値&他社が真似できない価値。2つ揃えば敵はなし!
価値を生み 競合よりも優れた 位置に立つ
お客様が求める価値と他社が真似できない自社だけが届けられる価値。この最強の組み合わせが長期に渡り利益を生むバリュープロポジションです。
『バリュープロポジション』とは?
お客様を満足させることできる自社にあり競合にない価値
企業が届けたい価値とお客様が求める価値がずれていたら、お客様は買ってくれません。
企業にとっての価値とは、自社だけが持っていて競合にはない独自のものです。
最も重要なのはその価値がお客様が本当に望むものであることです。
元祖レイズンウィッチの行列の秘密
元祖レイズン・ウィッチでおなじみの巴裡 小川軒のバリュープロポジションは「他社が提供できない高品質な食材にこだわり、美味しい商品を提供すること」です。
元祖レイズンウイッチの生みの親 小川順(1910-1973)の「材料8割、腕2割」の教えを守り、競合が入手できない旬のフルーツを厳選し、鮮度と安全性を徹底的に追求しています。
巴裡 小川軒は、上質なお菓子を求めるお客様に向けて、はっきりと他とは違う魅力的な価値を提案し、数ある東京銘菓の中で70数年に渡り不動の地位を築いています。
参考文献
西口一希『マーケティングを学んだけれど、どう使えばいいかわからない人へ』(日本実業出版社)