気が付けば無理なくモノが売れていた
人はみな 一貫性を 貫きたい!
一貫性の法則とは、自分の言動や行動に一貫性を持ちたがる心理現象です。
『一貫性の法則』とは?
自分の言動や行動に一貫性を持ちたがる心理現象
一貫性の法則は、社会的評価を求めたり、複雑な状況を乗り切るための本能的な欲求です。
さあ買うぞ 一貫性が スイッチオン
お客様の心には「さあ、買うぞ」と思った時点で、一貫性の法則が働いています。ですから「気が付けば買ったつもりが買わされた」と感じさせることは避けるべきです。
お客様に商品を購入させられたと思わせるのではなく「よい買い物をしたなぁ」と満足していただくには、お客様には商品に関する正確な情報を伝え、自分のニーズに合った商品を選んでいただくことです。
この当たり前の積み重ねが「気が付けば無理なくモノが売れていた」を常態化させリピートに繋がります。
また、企業自体も一貫性を保つことが不可欠です。商品やブランドに一貫したイメージを伝えていくことでお客様の心に、競合の商品には代え難い一貫とした価値を作り上げることができます。
参考文献
ロバート・チャルディーニ『影響力の武器』(誠信書房)