“お気に入り!” 手放せないあなたの 胸の内〜保有効果〜

手放さない 理由わかれば モノ売れる

新しいものが不安で 今のままが安心

保有効果とは、自分が持っている物に対して特別な価値を感じ、それを手放したくないという心理です。

『保有効果』とは?
 自分が保有する物に対して高い価値を感じ、手放したくないという心理

スマートフォンが登場しても、古い携帯電話を使い続ける人がいるのは、その古い携帯の価値を使用時の2倍以上に感じるからです。

また、操作への不安から現状を維持しようとする心理も影響しています。

手放して もらわなくては モノ売れぬ

お客様が製品を長く愛用してくれるのは嬉しいことですが、「モノが売れない」というジレンマも生まれます。

イトーヨーカドーは、衣料品を5,000円以上購入すると、着なくなった服を1点1,000円で下取りする現金下取りセールを実施しています。

この取り組みにより、着なくなった古い服に新たな価値を与え、新しい服を購入する欲求を引き出すのです。

参考文献

ダニエル・カーネマン『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 』(早川書房)