客離れ 防げば上がる 利益率
〜1対5の法則・5対25の法則〜

収益増加のカギは既存顧客が握ってる!

既存顧客の維持にかかるコストの秘密

多くの経営者は、新規の顧客獲得に注力し、既存顧客の重要性を見過ごしています。しかし、その重要性は計り知れません。

そんな経営者のあなたへ興味深い事実を紹介します。実は、新規顧客を獲得するためのコストは、既存顧客を維持するコストの5倍も高いのです。これが1対5の法則です。

『1対5の法則』とは?

新規顧客に商品やサービスを販売するためには、既存顧客に販売する場合にかかるコストの5倍かかるという法則

既存顧客を維持するコストは新規顧客獲得のわずか1/5程度です。なぜなら、既存顧客はすでに商品の購入経験があるため、購入へのハードルが低いからです。

既存顧客を大切にし、関係を深めることで、コストを削減し、収益を増やしましょう。

削減したコストを有効に活用し、収益をアップさせる方法があります。

削減したコストを投資に回して収益アップ!

  1. 将来に向けた新規顧客の獲得
  2. 商品やサービス向上のための品質改善
  3. 情報発信の強化

新規顧客獲得も大切ですが、既存顧客の重要性を忘れずに、持続的な成長を達成しましょう。

既存顧客の離反率を下げて、収益を増加させる

あなたには、過去に「あの時、あのお得意様が離れなければ」という苦い経験があるはずです。

その経験から学ぶべきことがあります。実は、既存顧客の離反率をわずか5%下げるだけで、収益が25%増加するというデータがあります。これが5対25の法則です。

『5対25の法則』とは?
既存顧客の離反率を5%下げれば25%の収益増大が見込めるという法則

もちろん、ビジネスモデルや業界のコスト構造によって、5%の顧客離れに対して得られる利益改善率は異なります。

それでも顧客の離反を最小限に抑え、利益を増やすために、既存顧客を大切にし関係を深めることは不可欠です。

コラム  イタチの道の教訓
  馴染みの常連客がぱったり顔を見せなくなることを、イタチの道やイタチの道切りといいます。2度と同じ道を通らないというイタチの習性が由来です。

一度、離反した離反客を取り戻すことは容易ではありません。既存顧客の離反の最小化は事業規模を問わず大きなテーマです。

参考文献

フィリップ・コトラー、ケビン・ケラー「マーケティング・マネジメント」(丸善出版部)

佐藤尚之『ファンベース』(筑摩書房)

西岡杏『キーエンス解剖 最強企業のメカニズム』(日経BP)

鈴木敏文『鈴木敏文のCX入門』(プレジデント社)