行列のお菓子に学ぶ長期利益を築く法
ないと困る あったら嬉しい モノやコト
お客様の「ないと困る!あったら嬉しい!」という欲求。この欲求に応えることで、長期利益が築けます。
その源泉は、お客様が求める価値と、他社には真似できない独自の価値を組み合わせたバリュープロポジションにあります。
『バリュープロポジション』とは?
お客様を満足させることできる自社にあり競合にない価値
バリュープロポジションとは、お客様に向けた価値の提案です。
お客様が求める価値と自社の届けたい価値がずれていたら、お客様は振り向いてくれません。
お客様の望む価値を探り、自社独自の価値でお客様の期待に応えることが、長期利益の鍵です。
行列ができるのにはワケがある
元祖レイズン・ウィッチで知られる巴裡小川軒のバリュープロポジションは「他社が提供できない高品質な食材にこだわり、美味しい商品を提供すること」です。
二代目主人 小川順(1910-1973)の「材料8割、腕2割」の教えを守り、競合が入手できない旬の材料を使用しています。
お客様が感じる価値が価格を超えた時、その感動はリピート購入へと繋がります。
上質なお菓子を求めるお客様の心を掴んだ元祖レイズンウィッチは、東京銘菓の中で不動の地位を築いています。
参考文献
西口一希『マーケティングを学んだけれど、どう使えばいいかわからない人へ』(日本実業出版社)