人はみな 知らないものは 欲しがらない! 
〜ブランディング〜

ブランディング

ブランドはお客様の心の中の価値である

ブランドは一日にしてならず

お客様は知らないものは欲しがりません。お客様の心に、自社の製品と他との違いをはっきりと記憶に残し、欲しいという気持ちを作ることがブランディングの要諦です。

『ブランディング』とは?
自社の製品と他との区別をはっきりと示し、お客様の記憶に残す施策

ブランドは信用と時間の積み重ね

神戸牛は「高価でも食べる価値がある」と愛されるブランドです。

しかし、神戸牛も最初から誰もが憧れる存在ではありませんでした。生産者が長い年月をかけて育て上げ、他の牛肉とは違う特別な価値を築いた結果、お客様の心に受け入れられたのです。

ブランドはバランスシートに載らない資本です。しかし神戸牛のようにブランドの価値は、いつしか利益として実を結びます。

コラム  名レスラーの必殺技

ブランドの語源 カーフ ブランディングは名レスラー ディック・マードックの必殺技として知られています。格闘センスに長けたマードックだからこそ仕掛けられる難易度の高い技です。時が流れても「マードックといえばカーフ ブランディング」とファンの心に残るブランディングの手本です。

参考資料

フィリップ・コトラー、ケビン・ケラー『マーケティングマネジメント』(丸善出版部) 

片平秀貴『パワー・ブランドの本質』(ダイヤモンド社)