ウチらって誰のこと? 利益の秘密はウチらにあり⁉︎
一体性 生むのは人の 本能だ
女子高校生が「ウチら」という言葉を使うのは、仲間との一体感を強く感じるからです。
人には仲間意識を持つ相手の期待に応えたくなる本能があります。この心理が一体性の原理です。
『一体性の原理』とは?
人の自分の仲間と考える相手に同意しやすい心理
社会心理学者 ロバート・B・チャルディーニ(1945-)は著書『影響力の武器』の中で、個人と一体性の関係を「私たちとは、共有された私」と表現しました。この表現こそがウチらの本質です。
ウチらの意識が利益に化ける!
このウチらの意識は、ビジネスにおけるお客様との強い絆、つまりロイヤル顧客の形成に大きなヒントを与えてくれます。
お客様がブランドに愛着を抱くと、自分自身がそのブランドの一員であると感じることがあります。
たとえば、アップルのファンはスティーヴ・ジョブズ(1955-2011)が率いたiPhone開発チームのストーリーに共感し、まるでアップルの一員であるかのように感じています。
この一体感が、新製品の発売時に購入する動機を生み出しているのです。
お客様との一体性を深めることで、長期利益を維持することができます。
参考文献
ロバート・B・チャルディーニ『影響力の武器 新版』(誠信書房)
佐藤尚之『ファンベース』(筑摩書房)