無意識の意識に 人は操られ
〜プライミング効果〜

プライミング効果

無意識の 記憶の力で モノを売る!

知らぬ間に 脳は情報を 記憶する

人には不思議な感覚があります。それほど関心を持たずに聞き流していたことばが、ふとした瞬間に蘇ることがあります。

何気なく耳にしたフレーズ、聞き慣れた音、目に映った光景。これらは知らず知らずのうちに意識の奥底に静かに蓄積されます。

プライミング効果とは、プライマーという事前に無意識のうちに触れた情報がその後の判断や行動に影響を与える現象です。

売り場にて ふと思い出す 商品名

JR山手線の神田駅で流れる発着メロディ。あの軽快なメロディは、アース製薬のモンダミンのCMソング「お口くちゅくちゅモンダミン♪」です。

通勤通学途中に、このメロディを繰り返し聞くうちに、リズムを記憶していきます。

そしてドラッグストアでモンダミンを目にした時や「口の中をスッキリさせたいな」と考えた時にプライミング効果が発揮されます。

ふとあのメロディが蘇り、「そうだ、モンダミンにしよう!」と数ある洗口液の中からから真っ先に思い出すきっかけになります。

これは、駅の発着メロディという先行する刺激が、モンダミンの購入を無意識に促すプライミング効果の典型例です。

プライミング効果は、お客様の無意識の意識に働きかけ、商品やブランドに対する好感度を高めたり、購買意欲を喚起する効果があります。

 

『プライミング効果』

事前に接触した情報が、後の意思決定や行動に無意識に影響を及ぼす心理現象

参考文献

ダニエル・カーネマン『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 』(早川書房)