無意識の意識に 人は操られ
〜プライミング効果〜

プライミング効果

無意識の 記憶の力で モノを売る!

知らぬ間に 脳は情報を 記憶する

人には不思議な感覚があります。それほど関心を持たずに聞き流していたことばが、ふと何かの瞬間に甦えることがあります。

プライミング効果とは、事前に接触した情報が、後の意思決定や行動に影響を及ぼす心理現象です。

 

『プライミング効果』とは?

あらかじめ接触した情報が、後の意思決定や行動に無意識に影響を及ぼす心理現象

売り場にて ふと思い出す 商品名

JR山手線神田駅で流れる発着メロディは、アース製薬のモンダミンのCMジングルです。おなじみの「お口くちゅくちゅモンダミン♪」というメロディが、「帰りにモンダミンを買おうかな」という欲求を引き起こすのです。

この行動心理は、人が無意識のうちに先行刺激された情報に反応している結果といえます。プライミング効果を、販売戦略に組み込むことは、収益を確保する一助になります。

参考文献

ダニエル・カーネマン『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 』(早川書房)