お客様とよい関係を築き ずっと利益を維持したい
価値の源泉を示す指標がLTV
LTVとは、一人のお客様が一生の間にどれくらいの利益を企業にもたらすかを示す指標です。
お客様の立場で考えると、製品を購入することで一生涯に企業からどれだけの価値を得られるかを示す指標です。
『LTV』とは?
1人のお客様が一生涯にどれだけの価値を得られたか、お客様の立場では企業からどれだけの価値を得られるかを示す指標
LTVは、購入単価の高さ、購買頻度の多さ、継続期間の長さで決まります。
この3要素を満たすお客様が、リピート顧客とリピート顧客の中でも愛着度と熱量が高いロイヤル顧客です。
お客様 囲い込んだら 逃げられる!
短期でLTVを高めようとすると「囲い込み」という発想に陥ります。
ネット証券の先駆者 松井道夫(1950-)は、「囲い込まれたい顧客などいない。この指止まれで、止まってもらえる会社にならなくては」と戒めます。
お客様は、会員プログラムなど企業の思惑を見破ります。
マーケティングの要諦は、お客様の欲求を探り、欲求を満たすための価値をお客様に届けることです。
LTV向上の基本は、「数ある商品の中で、何に価値を感じて、この商品を何度も購入するのか?」を探り、思いもよらぬ驚きや感動を届け続けることです。
参考文献
西口一希『マーケティングを学んだけれど、どう使えばいいかわからない人へ』(日本実業出版社)