お客様の満足を2倍、売上を2倍にする方法
お客様に喜んで買ってもらうには
1人のお客様が購入金額が2倍になれば、会社全体の売上もぐんと2倍になります。それを叶えるのがクロスセルとアップセルです。
クロスセルは、お客様が選んだ商品に加えて、関連商品をお薦めすることで、アップセルは、お客様が最初に選ぼうとしていた商品よりも、価値の高い上位モデルを提案して、購入金額を上げる方法です。
こうやれば単価も頻度もアップする
デジタルカメラを例にしましょう。クロスセルは、入門機と標準レンズのセットを選んだお客様に、「この望遠レンズがあれば、風景や人物どんなシーンでも、とっておきの瞬間が楽しめますよ」と提案するイメージです。
お客様は「なるほど!そんな使い方もできるのか」と納得し、より充実した体験を得ます。
アップセルは、「本格モデルを選んでいただけたら、今まであきらめていた写真も撮れるようになります」とカメラの愉しさを堪能できることを伝え、「もう標準モデルには戻れなるかもな」とお客様の心を動かすイメージです。


初めて商品を購入するお客様と、すでに2回目、3回目のお客様では、求めている「便利さ」や「喜び」が違います。
お客様が「これが欲しかった!」「もっといいものに出会えた!」と感じるメリットを深く理解し、それに合わせて提案することで、購入単価も購入頻度も上がっていきます。
クロスセルとアップセルは、お客様の満足度を2倍にし、結果として会社の売上を2倍にする力を秘めているのです。
『クロスセル』とは?
顧客にメインの商品の販売に合わせ、関連する商品を勧め同時に販売し顧客単価を上げる販売手法
『アップセル』とは?
顧客に、性能が高くハイグレードな高価格帯の商品を勧める販売手法