新製品 すぐ買うあの人 待つあなた〜イノベーター理論〜

新NISA どうしてこんなに広がった?

84%は 新しいものに 慎重だ!

ヒットを生むのは人の力!イノベーター理論は、新製品が世に社会に広まる過程、つまり流行に乗る順番をお客様の特性に基づいて5つのタイプに分類しています。

16%の“積極派”と、84%の“消極派”の間には、キャズムという溝があります。“消極派”は新しいものに対して慎重だからです。

割合流行に乗り始める順番
16%の
積極派
2.5%1.イノベーター新しいものにすぐ飛びつく層
13.5%2.アーリーアダプター先見の明があり、新しいものを広める役割
この溝(キャズム)を乗り越えると、大きく世の中に広まる
84%の
消極派
34%3.アーリーマジョリティ他の人が使い始めてから行動する慎重派
34%4.レイトマジョリティかなり普及した段階で行動
16%5.ラガード新しいものに最も抵抗感が強い層

貯蓄から投資へ、どう動く?

NISAは投資に不慣れな日本人にとってハードルが高いはず。

ところが蓋を開けてみると、2024年6月末時点で24,276,789口座。成人の4人に1人が口座を保有しています。

30代〜50代は普及率16%を超え、キャズムを突破。非課税というキーワードが、投資に懐疑的な“消極派”に響いたようです。

  • 30代: 4,249,508口座(17.5%)
  • 40代: 4,680,771口座(19.3%)
  • 50代: 4,613,256口座(19.0%)

政府目標は今後5年で3,400万口座。NISAは長期投資が基本です。投資戦略は年代によって異なります。口座数を増やすには、政府、金融機関、メディアがNISAの正確な情報を丁寧に伝えることが必要です。

『イノベーター理論 』
新製品を受け入れる順番を5タイプで示した理論

参考文献

フィリップ・コトラー、ケビン・ケラー『マーケティングマネジメント』(丸善出版部)