お客様は人が持っていれば安心し、自分が持っていなければ不安
新製品 5つに分かれる お客様
新製品は徐々に受け入られていきます。その理由はお客様の思考パターンのばらつきにあります。
イノベーター理論は、新製品を受け入れる順番を5タイプに分けて示しています。
『イノベーター理論 』とは?
新製品を受け入れる順番を5タイプで示した理論
割合 | 流行に乗り始める順番 | ||
---|---|---|---|
16%の すぐ買う派 | 2.5% | 1.イノベーター | 新しいものは即座に購入する人々 |
13.5% | 2.アーリーアダプター | 新しいものを積極的に購入し、気に入れば人に奨める人々 | |
この溝(キャズム)を乗り越えると、大きく世の中に広まる | |||
84%の 様子見派 | 34% | 3.アーリーマジョリティ | アーリーアダプターの推奨に影響を受けやすい人々 |
34% | 4.レイトマジョリティ | かなり商品が普及した段階で、やっと購入する人々 | |
16% | 5.ラガード | 流行に乗らない頑な個人主義者 |
自分も買わなきゃ不安なお客様
人には損をしたくない本能があります。84%のお客様は、失敗を避けるため新製品をすぐに買いません。
様子見を決めるお客様を動かす存在が新製品の価値を伝えるアーリーアダプターです。84%のお客様は人が買っていれば安心し、自分が買わなければ不安です。新製品は、こうしてお客様が互いに影響しあい拡がります。
参考文献
フィリップ・コトラー、ケビン・ケラー『マーケティングマネジメント』(丸善出版部)