新製品 すぐ買うあの人 待つあなた〜イノベーター理論〜

貯蓄から投資へ! 国民は意識を変えられるのか?

すぐ買う派と様子見派

イノベーター理論は、人々が新しいものにどう反応し、広がるかを5つのタイプで示す理論です。すぐ買う派と様子見派に分かれるのが分かります。

割合流行に乗り始める順番
16%の
積極派
2.5%1.イノベーター新しいものにすぐ飛びつく層
13.5%2.アーリーアダプター先見の明があり、新しいものを広める役割
この溝(キャズム)を乗り越えると、大きく世の中に広まる
84%の
消極派
34%3.アーリーマジョリティ他の人が使い始めてから行動する慎重派
34%4.レイトマジョリティかなり普及した段階で行動
16%5.ラガード新しいものに最も抵抗感が強い層

普及の鍵はアーリーマジョリティ

いま注目のNISA(少額投資非課税制度)は、様子見派にとってハードルが高い投資商品に思えます。ところが蓋を開けてみると、2024年9月末時点で成人の4人に1人がNISA口座を保有しており、その普及のスピードには驚かされます。

2024年6月末時点でのNISA口座数は合計24,276,789口座。このうち、30代から50代の層は、急速に普及が進むキャズム(16%)をすでに超えており、今後さらに拡大していきそうです。

  • 30代: 4,249,508口座(17.5%)
  • 40代: 4,680,771口座(19.3%)
  • 50代: 4,613,256口座(19.0%)

積立NISAは、政府の目標は今後5年で3,400万口座です。

積立NISAは、個別企業の株を買う短期投資ではなく投資信託を買う分散投資。それも米国株指数や世界の経済指標に連動するインデックス投資。大きな金額ではなく毎月同じ金額を長期に購入するのがよい。

このことを誰がアーリーマジョリティに伝えるかが、更なる普及のポイントです。

『イノベーター理論 』
新製品を受け入れる順番を5タイプで示した理論

参考文献

フィリップ・コトラー、ケビン・ケラー『マーケティングマネジメント』(丸善出版部)