新製品 すぐ買うあの人 待つあなた〜イノベーター理論〜

お客様は人が持っていれば安心し、自分が持っていなければ不安

新製品 5つに分かれる お客様

新製品は徐々に受け入られていきます。その理由はお客様の思考パターンのばらつきにあります。

イノベーター理論は、新製品を受け入れる順番を5タイプに分けて示しています。

『イノベーター理論 』とは?
新製品を受け入れる順番を5タイプで示した理論

割合流行に乗り始める順番
16%の
すぐ買う派
2.5%1.イノベーター新しいものは即座に購入する人々
13.5%2.アーリーアダプター新しいものを積極的に購入し、気に入れば人に奨める人々
この溝(キャズム)を乗り越えると、大きく世の中に広まる
84%の
様子見派
34%3.アーリーマジョリティアーリーアダプターの推奨に影響を受けやすい人々
34%4.レイトマジョリティかなり商品が普及した段階で、やっと購入する人々
16%5.ラガード流行に乗らない頑な個人主義者

自分も買わなきゃ不安なお客様

人には損をしたくない本能があります。84%のお客様は、失敗を避けるため新製品をすぐに買いません。

様子見を決めるお客様を動かす存在が新製品の価値を伝えるアーリーアダプターです。84%のお客様は人が買っていれば安心し、自分が買わなければ不安です。新製品は、こうしてお客様が互いに影響しあい拡がります。

参考文献

フィリップ・コトラー、ケビン・ケラー『マーケティングマネジメント』(丸善出版部)