戦略は業界の利益を奪う原因の理解が先決だ!
競争が 増えれば利益が 奪われる
世の中には利益を上げにくい構造の業界があります。にも関わらず持続的な利益を確保する企業が存在します。この違いを生むのが戦略です。
アメリカの経営学者マイケル・ポーター(1950-)のファイブフォース分析は、業界の収益性を5つの競争要因(脅威)で査定します。
『ファイブフォース分析』とは?
業界の競争を生む5つの要因を分析し、自社の収益を上げるための戦略の土台
ファイブフォース分析で、自社のいる業界が5つの競争要因からどれだけ利益が圧迫されるのかがわかります。
脅威の高い要因への対応を考えることが自社の利益を守り、業界で生き残る戦略の決め手になります。
競争を 避ければ脅威は 避けられる
「ゴホンといえば龍角散」でお馴染みの龍角散は、競争要因をものともせず市場に独自の地位を築いています。
龍角散は「真似されず、真似せず』の理念の下で、「のどをスッキリさせること」のみに人材、資金、技術、ブランド力などの経営資源を集中しています。
その結果、2024年3月期の純利益は965,674千円に達しています。
参考文献
マイケル・ポーター『競争の戦略』(ダイヤモンド社)
今枝 昌宏『実務で使える戦略の教科書』(日本経済新聞出版社)