競争は価値こそが勝ちである 〜ポーターの競争戦略〜

インネパは どこに行っても バターチキン

事業は、競合と同じことをしては成功しません。

競合との違いがなければお客様は安い方を選びます。

競合が値下げすれば自社も下げざるを得なくなり、薄利多売の消耗戦に陥ります。

しかも違いがなければ「やっぱりここ!」と選ぶ理由、つまり競争優位がなく愛着が生まれません

全国に4000軒あるといわれるネパール人経営のインド料理店、通称インネパは、まさにその典型です。

戦略は 他との違いを 作ること

競争の本質は、価値こそが勝ち!競争戦略の権威 マイケル・ポーターは、違いで価値を作り、長期的に利益を上げる勝ち筋を、3つの戦略で示しました。 

これがポーターの競争戦略です。

  • コストリーダーシップ戦略: 業界最低水準のコスト構造で違いを作る
  • 差別化戦略: 他社がやらない独自の価値で違いを作る
  • 集中戦略: 特定の顧客、地域などニッチに絞って違いを作る

違いを作って価値を生め!

インネパ店の多くは「バターチキンカレー&ナン食べ放題」という成功例を模倣

その結果、どの店も似たり寄ったり。お客様の心は離れていきました。

これはポーターが指摘する戦略の不在そのもの。危機打開のため、一部のインネパ店主は再起を図ります。

復活のカギは、競争戦略です。

3つの競争戦略何をやる何を届ける
コストリーダーシップ戦略徹底的な効率低価格と安定品質
差別化戦略独自の料理・空間・体験を創るダルバート、モモなど本格ネパール料理、
集中戦略特定の客層に特化グルテンフリー・ビーガン対応

ただし、コストリーダーシップ戦略は、資本力を持つ企業でなければ実現が難しい戦略。

インネパ店が現実的に取れる選択肢は2つ!差別化戦略と集中戦略です。

他との違いが、大きな価値と利益につながるのです。

ナンやバターチキンはどの店でも出せます。その店でしか味わえない価値が真の競争力です。

「ナマステ ポーター先生!」異国の地で挑戦が始まっています。

 

参考文献

マイケル・ポーター『競争の戦略』(ダイヤモンド社)

室橋 裕和『カレー移民の謎』(集英社)