戦略は“違い”をつくり、価値と利益を築くこと
競争戦略とは、他と同じことをして競い合うのではありません。違いをつくり出すことです。その違いが、お客様にとっての価値、企業にとっての利益に変わります。
日本の教育では、周りと同じである同質性を求められます。ところがビジネスの世界では、同質性は価格競争という血で血を洗う激戦市場 レッドオーシャンへの入口、違いは、競合の少ない穏やかな青い海 ブルーオーシャンへの入口。
戦略は「どちらの海で戦うか」を、選択することに他なりません。競争戦略は、どこで・誰に・どんな価値を届けるかを決めること。そのための3つの戦略を紐解きます。
ポーターの3つの競争戦略
経営学者 マイケル・ポーターは、他との違いを生み出し、競争優位を築くための戦略を3つに体系化しました。

- コストリーダーシップ戦略
- 特徴: 業界内で圧倒的な低コストを実現!
- 価値: 徹底した効率化により、低価格と安定した品質価値
- 差別化戦略
- 特徴: 価格以外で独自の魅力を打ち出す!
- 価値: 機能、体験など「これがいい!」と選ばれる価値
- 集中戦略
- 特徴: 特定の顧客層や地域に絞り込む!
- 価値: 範囲を限定して、その層に深く沁みる高価値
コストリーダーシップ戦略は、スシローやダイソーのように大量仕入れが可能な大資本の戦略。中小企業にとって、現実的で勝機があるのは差別化戦略と集中戦略です。
インネパに学ぶ同質化からの脱却
ネパール人経営のインド料理店 通称インネパは、なぜレッドオーシャンに陥ったのでしょう?
多くの店が「バターチキンカレーとナン食べ放題」という成功モデルを模倣した結果、同質化が起こり価格でしか選ばれなくなったからです。


| 戦略 | 何を行う? | お客様に届く価値 |
| コストリーダーシップ | 徹底した効率化 | 低価格 × 安定した品質 |
| 差別化 | 独自の料理・体験 | ダルバート・モモなど本格ネパール料理 |
| 集中 | 特定の客層に特化 | グルテンフリー・ビーガン対応 |
コストリーダーシップ戦略はCoCo壱のようなカレーチェーンだからできる戦略。インネパが選びやすいのは 差別化戦略と集中戦略です。

生き残った店は「ネパールの家庭の味」と差別化したり「健康志向の特定層」へ集中することで、価格競争から抜け出しました。他との違いこそが、お客様が選ぶ唯一の理由。違いは自社の大切な事業と利益を長期的に守り続ける「盾」となるのです。

参考文献
マイケル・ポーター『競争の戦略』(ダイヤモンド社)
室橋 裕和『カレー移民の謎』(集英社)

