売る前に 自社の持つ価値 見極める〜SWOT分析〜

環境が人を変える!では企業は一体どうなのか?

内と外 分析の先に 待つ利益

人は環境に左右されます。企業も環境によって業績が左右されます。

SWOT分析は、新製品の市場投入など重要な場面で内部環境と外部環境のプラス・マイナス要因を査定します。

『SWOT分析』とは?
自社を取り巻く環境のプラス・マイナス要因を査定する分析手法


企業の業績は、特に外部環境の影響を受けます。注目すべきは競合からは見えにくい人材の能力、顧客基盤など自社が貯える内部資源です。

競合より優れた能力は強み、競合が持っているのに自社にはない能力が弱みです。

円安の是正は一企業の力ではどうにもなりません。しかし内部環境の弱みは、努力次第で改善の見込みがあります。

弱みを克服し、強みを他社が真似できない価値に磨き上げることが長期的な利益への一歩です。

撤退が 増える市場で 生き残る

製菓市場の脅威の一つがスマートフォン操作で指につく汚れを嫌うお客様の存在です。

スナック菓子 チートスは、競合の人気製品の生産中止が続く逆風を機会と捉えています。

チートスは、指にべっとりつくオレンジのパウダーを逆手に取り「指につくウマさ」という強みをアピールし、市場に存在感を示しています。

参考文献

今枝昌宏『実務で使える戦略の教科書』(日本経済新聞出版社)

フィリップ・コトラー、ケビン・ケラー「マーケティングマネジメント」(丸善出版部)