「お返ししたい」この気持ちが利益生む!
人類は報恩で繁栄を手に入れた!
アメリカの心理学者 ロバート・B・チャルディーニ(1945-)が『影響力の武器』の中で説いた、人が無意識に「イエス」と承諾する要因の一つが返報性です。
俗にいう返報性の原理とは、人が他人から恩恵を受けると「お返ししたい!」という気持ちになる心理です。
ロシアの革命家 ピョートル・クロポトキン(1842-1921)は『相互扶助論』で、「生物や社会の進化の要因は生存競争ではなく、相互に恩恵のある協力関係である」と説きます。

お試しは心理を活かした販促術
無料サンプルやお試しキャンペーンは返報性を活用した例です。
チャルディーニは、「大手小売り企業のコストコ社の販売データによれば、ビール、チーズ、冷凍ピザ、リップスティックなど、あらゆる種類の製品が無料サンプルのおかげで大きく売り上げを伸ばしています。購入者のほとんど全員が、サンプル品を受け取った人なのです。」と述べています。
『返報性の原理』
人が他人から恩恵を受けると「お返ししたい!」という気持ちになる心理
参考文献
ロバート・B・チャルディー二『影響力の武器』(誠信書房)