“松竹梅” やっぱり“竹”が ちょうどいい!
〜ゴルディロックス効果〜

人はみな ちょうどいいに 妥協する!

真ん中を 選んでおけば 間違いない!

ゴルディロックス効果とは、3つの選択肢から真ん中を選ぶ行動心理です。

『ゴルディロックス効果とは?
3つの選択肢から真ん中を選ぶ行動心理

うな重が特上と上の2択では、お客様は上を「高い」と感じ、特上が3割、上が7割に分かれます。

ところが、超特上が加わり3択になると2択では高いと感じた特上を「ちょうどいい」と感じます。選択の割合は松竹梅で2対5対3になり、特上が加わったことで売上も増加します。

お客様の ちょうどいい 価格とは?

商品は価格が高過ぎると売れません。お客様は「失敗したらどうしよう」と考えるからです。その価格が上限価格です。

安過ぎても売れません。お客様は「品質に問題あり?」と考えるからです。その価格が下限価格です。

上限価格と下限価格の中間が、お客様が「お手頃ね」と感じる最適価格です。

つまり、最適価格は松竹梅の中の竹に相当します。

コラム  ガス人間の実験報酬
  東宝特撮の名作『ガス人間第一号』の主人公は、月額2万円の報酬で生体実験に協力します。生体実験の報酬は高過ぎても安過ぎてもリスクを感じます。映画公開時(1960年)の大卒初任給1万3千円と平均月収4万円を考慮すると2万円という額はちょうどいい報酬となり、作品にリアルさを加えます。

参考文献

ダニエル・カーネマン『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 』(早川書房)