お客様の立場で考えることが第一!
お客様 一体なにを 買っている!
お客様は、製品を購入する時に、自分にどれだけプラスになるかを考えます。ベネフィットとは、製品やサービスを使うことで得られる利点や変化のことです。
『ベネフィット』とは?
製品やサービスを使うことで得られる利点や変化
たとえば、デート前にメイクに悩む女性が、友人から「ナチュラルさが男子ウケするポイントよ」というアドバイスを受けたとします。その女性はアドバイスに触発されて、“素肌の透明感”を謳う、いつもと違う化粧品を選びます。
このように、お客様は、化粧品で素肌をきれいにするだけでなく、自分が望む「明るい未来」に近づける可能性を求めます。
ドリルを売るな 穴を売れ
お客様は、製品やサービスの価値を自分自身に関連付け、それが「私の問題の解決につながる」と感じると購入意欲が高まります。
『ドリルを売るな 穴を売れ』の格言のように、企業が収益を得るには、単に製品を売るのではなく、お客様の立場で考え、お客様の課題や願望を特定し、その解決策を届けることが必要です。
参考文献
セオドア・レビット『T.レビット マーケティング論』(ダイヤモンド社)
西口一希『マーケティングを学んだけど、どう使えばいいかわからない人へ』(日本実業出版社)
佐藤 義典『ドリルを売るには穴を売れ』(青春出版社)