消費者が買っているのはモノではないっ!〜ベネフィット〜

ベネフィット

お客様の立場で考えることが第一!

お客様 一体なにを 買っている!

お客様は、製品を購入する時に、自分にどれだけプラスになるかを考えます。ベネフィットとは、製品やサービスを使うことで得られる利点や変化のことです。

 

『ベネフィット』とは?
製品やサービスを使うことで得られる利点や変化

たとえば、デート前にメイクに悩む女性が、友人から「ナチュラルさが男子ウケするポイントよ」というアドバイスを受けたとします。その女性はアドバイスに触発されて、“素肌の透明感”を謳う、いつもと違う化粧品を選びます。

このように、お客様は、化粧品で素肌をきれいにするだけでなく、自分が望む「明るい未来」に近づける可能性を求めます。

ドリルを売るな 穴を売れ

お客様は、製品やサービスの価値を自分自身に関連付け、それが「私の問題の解決につながる」と感じると購入意欲が高まります。

ドリルを売るな 穴を売れ』の格言のように、企業が収益を得るには、単に製品を売るのではなく、お客様の立場で考え、お客様の課題や願望を特定し、その解決策を届けることが必要です。

参考文献

セオドア・レビット『T.レビット マーケティング論』(ダイヤモンド社)

西口一希『マーケティングを学んだけど、どう使えばいいかわからない人へ』(日本実業出版社)

佐藤 義典『ドリルを売るには穴を売れ』(青春出版社)