亀田の柿ピーはなぜ米菓売上No.1に輝いたのか?
2018年に経済産業省・特許庁が発表した『「デザイン経営」宣言』。
デザインへの投資が、企業の利益を4倍に高めたというデータが示されています。
あれから7年、“米菓売上No.1”亀田の柿ピーをモデルに、改めてデザイン経営の魅力を探ります。
価値と利益を両立させるデザイン経営の力
デザイン経営とは、イノベーションとブランディングの2つの軸で、お客様に新しい価値を届けながら、企業としての利益もしっかり稼ぐ手法です。
- イノベーションとは: 既存の物や技術を組み合わせて、新しい価値を生み出す。
- ブランディングとは: 製品の価値と独自性を、人の記憶に深く刻みファンに育てる。


亀田の柿ピーは、米菓市場の頂点に立ち宇宙食に採用されるほどの価値を築き上げました。
- イノベーションの効果: これまでにない柿の種とピーナッツを組み合わせるという斬新な発想が、市場に革命をもたらしました。
- ブランディングの効果: あの鮮やかな赤とオレンジのパッケージが、人々の記憶に強く残り、ブランドとしての地位を確立しました。
- 競争価値の確立: 2017年8月にJAXAの宇宙食に認証。品質と価値が公に認められました。

国家成長戦略の核 デザイン経営
高市総理!デザイン経営の効果は、企業利益だけに留まりません。
亀田の柿ピーのような魅力的な商品が増えれば、国内消費が活性化します。
その結果、税収効果を通じて社会全体が豊かになるという好循環を生み出します。
亀田の柿ピーは、企業成長と社会貢献を同時に実現する戦略としてのデザインの象徴なんです。
参考文献
経済産業省・特許庁 産業競争力とデザインを考える研究会『「デザイン経営」宣言』