“お気に入り!” 手放せないあなたの 胸の内〜保有効果〜

手放さない 理由わかれば モノ売れる

新しいものが不安で 今のままが安心

保有効果とは、自分が保有する物に対して高い価値を感じ、手放したくないという心理です。

『保有効果』とは?
 自分が保有する物に対して高い価値を感じ、手放したくないという心理

スマートフォンが発売されても、古い携帯電話を使い続ける人がいます。これは古い携帯電話の価値を使用時の2倍以上に感じるからです。

また、操作への不安から現状を維持する心理もあります。

手放して もらわなくては モノ売れぬ

お客様が製品を長く愛用してくれるのは嬉しいことですが「モノが売れない」というジレンマも生じます。

イトーヨーカドーの現金下取りセールは、衣料品を5,000円以上購入すると、着なくなった服を1点1,000円で下取りするキャンペーンです。

着なくなった古い服に新たな価値を与えることで新しい服を購入する欲求を引き出します。

参考文献

ダニエル・カーネマン『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 』(早川書房)