ケンタッキーフライドチキンはなぜ長年にわたって愛され続けるのか?
ケンタッキーフライドチキンは、なぜ、あれほどまでに人々を惹きつけ、心を離さないのでしょうか?
その秘密はKFSにあります。
秘密は真似のできない価値にあり
Key Factor for Success略してKFS。
製造技術、原料調達力、サービスなど成功(Success)を生む鍵(Key)となる要因(Factor)。
つまり競合が真似できない自社だけがお客様に届けられる価値です。

- 独自の製造技術
- 特別な原料調達力
- お客様が感動するサービス
人々は、KFCの“代わりがない価値”に魅せられ、虜になるのです。
では、そのKFSの核心をひもといてみましょう。


強みは「磨き続ける」ことで価値になる
ケンタッキーフライドチキン(KFC)のKFSの起点は、創業者カーネル・サンダースが生んだ「秘伝のレシピと調理法」にあります。
さらに、日本KFCが長年にわたって成長を続けてきた背景には、「高品質な鶏肉を安定供給できる力」が大きく貢献しています。
- 11種類のハーブ&スパイス、独自の圧力釜でじっくり揚げること
- 契約農場から厳しい基準を満たす鶏肉だけを安定的に調達

しかし、2024年秋、日本KFCは買収により新たな体制へと移行。これまでのKFSであった原料調達ルートにも変化が生じました。
これからの日本KFCがどんなKFSを築き、お客様の心を掴んでいくのか注目です。

KFSは一度確立すれば終わりではありません。
社会、技術、生活様式、人の嗜好が変われば、KFSも変わっていきます。
だからこそ、企業は「今、何が求められているのか?」と問い続け、完璧なKFSを追求し続ける必要があります。
そのたゆまぬ探求こそが、企業にとっての長期的な利益の礎となるのです。
参考文献
大前研一『企業参謀』(講談社)

