4Pは 売る戦術の 第1条。しかし…。
4Pは肝心の主語が抜けている
お客様の欲求を満たす価値を届けることが利益の源泉です。
4Pには「製品を通じて価値を届け収益を得るために何をすべきか?」という問いへの答えが凝縮されています。
『4P』とは?
お客様に製品を売る時に必要な4つの要素。
しかし、企業視点の4Pには、肝心のお客様という主語が欠けています。
4Cでお客様の立場を忘れずに
そこで4Cの登場です。4Cは、企業視点の4Pを、お客様の立場に反転させた新しい考え方です。
『4C』とは?
お客様が製品を買う時に感じる4つの心理的要素。
コンビニの便利なところは、好きな時間に気軽に出かけて買える買いやすさです。しかし、何度も品切れが続けば、お客様は二度とその店には足を運ばないでしょう。
セブンイレブンの仮説検証型発注は、企業の過剰在庫(4P)とお客様の販売機会ロス(4C)を解決します。
地元を知り尽くした発注担当者の経験と本部の膨大なデータを組み合わせ、仮説を立てて検証し発注するシステムです。
このように4Pと4Cの視点を組み合わせることで、長期利益を築く道が開けます。
参考文献
フィリップ・コトラー、ケビン・ケラー「マーケティングマネジメント」(丸善出版部)