「なにっ、バイアス? 自分は関係ないよ」と思うことがバイアスだ!
判断は 自分の見たものが すべてなり
現実世界の広さに比べ人間の認知は狭いものです。バイアスとは、認知に限界があるので、目の前にある情報(経験則、思い込み)だけで意思決定するために非合理的な判断を下す心理現象です。
『バイアス』とは?
人の思考と行動に判断ミスを起こさせる与える思い込み
行動経済学の始祖 エイモス・トヴェルスキー(1936-1996)は、「自分が見たものがすべて」とたった一言で本質を突いています。
思いあたる あの経験が 収益に!
行動経済学の権威 ダニエル・カーネマン(1934-2024)、エイモス・トヴェルスキー(1936-1996)、リチャード・セイラー(1945-)が解明した8つのバイアスです。
マーケティング界のレジェンド フィリップ・コトラー(1931-)は、『私の履歴書』の中で、「行動経済学はマーケティングの別称に過ぎない」と述べています。
バイアスによる意思決定の仕組みを理解することで効果的なマーケティング手法を編むことができます。
参考文献
ダニエル・カーネマン『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 』(早川書房)
リチャード・セイラー キャス・サンティーン『実践行動経済学 完全版』(日経BP社)