売上の8割は2割の顧客が生んでいる

パレートの法則

3分でわかる『パレートの法則』

そうだよね ウチの会社も いえている!

収益力の 高い顧客を 守り抜く!

会社の売上の8割は、全顧客の中の2割が生み出しているといわれます。この法則を『パレートの法則』といいます。

パレートの法則(2対8の法則)』とは?

物事の8割を生み出すのは、全体の中の2割の働きによるという法則

あなたは、自社の売上の8割を支える2割のお客様が、購入頻度が多く1回の購入単価が高いリピーターであることにお気づきでしょう。収益力の高いリピーターはあなたの会社の大黒柱です。

リピートを さらに高める 土台をつくる!

収益力の高い優良顧客を惹きつけ維持することはマーケティングの重要な施策です。

優良顧客のリピートをより強化し、コアなファンにする有効な施策の一つが、購入後の体験を深めるための価値ある情報の提供です。

リピーターの購買意欲を高める情報を満載したニュースレター、メールマガジンの定期的な発行やアフターフォローの充実など、いま目の前にいる優良顧客を大切にすることが、あなたの会社の収益の安定と成長に繋がります。

参考文献

佐藤尚之『ファンベース』(筑摩書房)

石井淳蔵『ブランド 価値の創造』(岩波書店)

鈴木敏文『鈴木敏文のCX入門』(プレジデント社)

フィリップ・コトラー、ケビン・ケラー「マーケティングマネジメント」(丸善出版部)