売上の8割は2割の顧客が生んでいる

パレートの法則

3分でわかる『パレートの法則』

そうだよね ウチの会社も いえている!

収益力の 高い顧客を 守り抜く!

会社の売上の80%は全顧客の中の20%が生み出しているといわれます。この法則をパレートの法則といいます。

パレートの法則(2対8の法則)』とは?

物事の8割を生み出すのは、全体の中の2割の働きによるという法則

パレートの法則はあくまでも経験則であり、すべての会社に当てはまるわけではありません。

しかし、あなたは、すでに自社の売上の80パーセントを支える20%のお客様が、購入頻度が多く1回の購入単価が高い優良顧客(リピーター)であることに薄々気づいていませんか?

さて、売上を上げて収益を生むには二つの方法があります。

1.新規顧客を獲得し、顧客数を増やす

2.既存顧客の単価と購買頻度を上げる

しかし新規顧客の獲得には大きなコストがかかります。あなたの会社の収益を最大化するには、既存顧客の中から上位20%の優良顧客を見抜き、営業活動やアフターフォローを行う必要があります。

収益力の高い優良顧客はあなたの会社の大黒柱です。収益力の高い優良顧客を惹きつけ維持することはマーケティングの重要な施策です。

商品の売れ筋と死に筋を見極める

パレートの法則は、商品にも当てはまります。売上の80%は、全体の20%の商品から生まれます。

売れ筋商品を見極めるための方法がABC分析です。全商品の中で売上高や利益が上位の20%をAグループ、二番手の30%をBグループ、残りの50%をCグループに分けます。

『ABC分析』とは?
 

売れ筋商品を見極めるための方法。商品の売上高や利益などの指標を用いて、商品をA・B・Cの3グループに分ける手法

売上高や利益が最も大きいAグループの商品を、重点的に取り扱い在庫管理や販売促進の対象とします。一方で、Cグループは売上高や利益が少ない商品であるため、在庫管理に注意しながら処分することが重要です。

ABC分析によって、売上高や利益の大部分を占める20%の商品に重点的に取り組むことで、経営効率の向上や収益の拡大につながります。

参考文献

佐藤尚之『ファンベース』(筑摩書房)

石井淳蔵『ブランド 価値の創造』(岩波書店)

鈴木敏文『鈴木敏文のCX入門』(プレジデント社)

フィリップ・コトラー、ケビン・ケラー「マーケティングマネジメント」(丸善出版部)