3分でわかる『パレートの法則』
そうだよね ウチの会社も いえている!
収益力の 高い顧客を 守り抜く!
会社の売上の8割は、全顧客の中の2割が生み出しているといわれます。この法則を『パレートの法則』といいます。
『パレートの法則(2対8の法則)』とは?
物事の8割を生み出すのは、全体の中の2割の働きによるという法則
あなたは、自社の売上の8割を支える2割のお客様が、購入頻度が多く1回の購入単価が高いリピーターであることにお気づきでしょう。収益力の高いリピーターはあなたの会社の大黒柱です。
リピートを さらに高める 土台をつくる!
収益力の高い優良顧客を惹きつけ維持することはマーケティングの重要な施策です。
優良顧客のリピートをより強化し、コアなファンにする有効な施策の一つが、購入後の体験を深めるための価値ある情報の提供です。
リピーターの購買意欲を高める情報を満載したニュースレター、メールマガジンの定期的な発行やアフターフォローの充実など、いま目の前にいる優良顧客を大切にすることが、あなたの会社の収益の安定と成長に繋がります。
参考文献
佐藤尚之『ファンベース』(筑摩書房)
石井淳蔵『ブランド 価値の創造』(岩波書店)
鈴木敏文『鈴木敏文のCX入門』(プレジデント社)
フィリップ・コトラー、ケビン・ケラー「マーケティングマネジメント」(丸善出版部)