売上の8割は2割の顧客が生んでいる

パレートの法則

3分でわかる『パレートの法則』

そうだよね ウチの会社も いえている!

収益力の 高い顧客を 守り抜け!

パレートの法則とは物事の8割の結果は2割の要因が生み出しているという経験則です。

パレートの法則(2対8の法則)』とは?

物事の8割の結果は2割の要因が生み出しているという経験則

企業に当てはめると、企業の収益の8割は全顧客の中の2割が生み出しているということになります。

パレートの法則はあくまでも経験則です。しかし、あなたは、自社の収益の80%を支える大切な顧客は、頻繁に購入してくれるリピーターであり、1回の購入単価が高いことに気づいているでしょう。

他では 得られない価値を 作り出す

収益力の高い優良顧客はあなたの会社の大黒柱です。収益力の高い優良顧客を惹きつけ維持することはマーケティングの重要な施策です。

値引きや購入特典で一時的に新規顧客を増やすこともできますが、それでは利益を生み出すことが難しくなります。

あなたの会社が大切にしている思いやお客様の悩みの解決策をオフライン・オンラインの顧客接点で一貫して訴求しましょう。

他の商品やサービスでは代替できない独自性をお客様に訴求することで、収益力の高い優良顧客を維持することが期待できます。

参考文献

佐藤尚之『ファンベース』(筑摩書房)

石井淳蔵『ブランド 価値の創造』(岩波書店)

鈴木敏文『鈴木敏文のCX入門』(プレジデント社)

フィリップ・コトラー、ケビン・ケラー「マーケティングマネジメント」(丸善出版部)