顧客エンゲージメント戦略の鍵は情報の精度と持続力
顧客獲得・維持のための戦略的情報発信
リードナーチャリングは、お客様に魅力的な情報を継続的に提供し、好意を高め、購買につなげる効果的な戦術です。
顧客に有意義な情報を継続的に提供し、商品やサービスの購入意欲を高めてもらい購買に繋げる戦術
リードナーチャリングは、長期間にわたって顧客と親密な関係性を築き上げるための顧客エンゲージメント戦略と親和性の高い戦術です。
リードナーチャリングの成功の鍵は情報の精度にかかっています。現代はネットに常に接続可能で情報が氾濫している時代です。この状況下で成功するためには、自社の魅力だけでなく、お客様の視点を考慮し、お客様の関心事や課題に関連する情報を発信することが欠かせません。
お客様に価値を提供する方法
企業の目的は、自社の強みを発揮できる市場で新規顧客を獲得し、既存顧客を維持し、独自の価値を提供して収益を得ることです。
しかし、いま市場は成熟期を迎え、社会は高齢化が進行しています。さらに営業スタイルが変わり、訪問営業は歓迎されない傾向があります。この厳しい環境で企業は収益を維持しなければなりません。ここでリードナーチャリングが力を発揮します。
リードナーチャリングの目的は、ニュースレターの発行、メールマガジンの配信、ブログ記事の公開などを通じて、情報を定期的に発信し、新規顧客の獲得、休眠顧客の掘り起こし、既存顧客の購買頻度の向上に繋げることです。
お客様との絆を築く情報
1.お客様が気づかない商品の深掘情報
2.お客様の悩み、課題を解決するサポート情報
3.商品の舞台裏や成り立ちのストーリー
4.商品周辺のトリビア、豆知識
5.代表者、スタッフのメッセージ
リードナーチャリングのプロセスと効果



リードナーチャリングは、成果を上げるまでに時間がかかるかもしれません。しかし、定期的な情報の発信により、顧客の心に好意が醸成され、信頼関係が徐々に築かれます。この信頼関係を通じて、あなたの会社の商品はお客様の記憶に残り、購入を決断しやすくなります。
新規顧客の獲得と既存顧客の維持は、どんなビジネスにとっても重要な課題です。リードナーチャリングを理解し、実践することで、これらの課題に対処でき、成功への道を切り拓けるのです。
リード(LEAD)とは、マーケティング用語で顧客、主として見込み客のことをいいます。
愛犬家のあなたは、リードというと散歩紐を連想するでしょう。リードは犬を拘束する道具ではなくあなたと愛犬の信頼関係を築くものです。
同様にリードナーチャリングの目的は、お客様を拘束し従わせるためではありません。信頼を築き、見込み客にあなたの会社の商品に興味を持ってもらい、将来的に購入してもらうこと、また既存の顧客にさらに愛着を持ってもらい購買回数を増やすことが目的です。
フィリップ・コトラー、ケビン・ケラー「マーケティングマネジメント」(丸善出版部)
バイロン・シャープ『ブランディングの科学 誰も知らないマーケテイングの法則11』