顧客獲得・維持のための情報発信のカギ
情報で お客様の心を ノックする
リードナーチャリングは、お客様に役立つ情報を続けて発信して好感度を上げ、商品を買ってもらうための戦術です。
顧客に有意義な情報を継続的に提供し、商品やサービスの購入意欲を高めてもらい購買に繋げる戦術
リードナーチャリングの目的は、長い期間をかけてお客様と親しい関係を築き購買してもらうことです。
リードナーチャリングの成功の鍵は情報の精度です。現代はネットに常に接続可能で情報が氾濫している時代です。
この状況で成功するためには、自社の魅力だけでなく、お客様の視点を考慮し、お客様の関心事や課題に関連する情報を発信することが大切です。
お客様に価値を提供する方法
企業の目的は、自社の強みを発揮できる市場で新しいお客様を獲得し、既存のお客様を維持て収益を得ることです。
しかし、市場は成熟期を迎え、社会は高齢化が進行しています。さらに営業スタイルが変わり、訪問営業は歓迎されない時代です。だからこそリードナーチャリングが役立つのです。
この戦術を使って、ニュースレターを出したり、メールで情報を送り、お客様に有意義な情報定期的に知らせます。
情報を継続して届けることで、新しいお客様を集めたり、しばらく取引のないお客様を呼び戻したり、既存のお客様が商品をもっと買ってくれるようにします。
お客様との絆を築く情報
1.お客様が気づかない商品の深掘情報
2.お客様の悩み、課題を解決するサポート情報
3.商品の舞台裏や成り立ちのストーリー
4.商品周辺のトリビア、豆知識
5.代表者、スタッフのメッセージ
リードナーチャリングのプロセスと効果
リードナーチャリングはすぐに結果が出るものではありませんが、定期的に情報を伝えることで、お客様との良い関係が築かれ、信頼が生まれます。この信頼を通じて、商品やサービスがお客様の心に残り、購入に踏み切ります。
新しいお客様を集めることと、既存のお客様を大切にすることは、どんなビジネスにもとっても大切な課題です。リードナーチャリングを理解して実践することで、これらの課題に対処できて、成功につなげることができます。
リード(LEAD)とは、マーケティング用語で顧客、主として見込み客のことをいいます。
愛犬家のあなたは、リードというと散歩紐を連想するでしょう。リードは犬を拘束する道具ではなくあなたと愛犬の信頼関係を築くものです。
同様にリードナーチャリングの目的は、お客様を拘束し従わせるためではありません。信頼を築き、見込み客にあなたの会社の商品に興味を持ってもらい、将来的に購入してもらうこと、また既存の顧客にさらに愛着を持ってもらい購買回数を増やすことが目的です。
フィリップ・コトラー、ケビン・ケラー「マーケティングマネジメント」(丸善出版部)
バイロン・シャープ『ブランディングの科学 誰も知らないマーケテイングの法則11』