“新規顧客か 既存顧客か?問題”にケリをつける2つの法則
新規顧客獲得コスト>既存顧客リピートコスト
新しいお客様に製品を販売するには、既存のお客様に販売する時の5倍のコストがかかります。これが1対5の法則です。
『1対5の法則』とは?
新規顧客に製品を販売するには、既存顧客に販売する時の5倍のコストがかかる法則
既存のお客様の離反率を5%下げるだけで収益が25%増えます。これが5対25の法則です。
『5対25の法則』とは?
既存顧客の離反率を5%下げるだけで、収益が25%増加する法則
売上を支えているのはどっちだろう?
1990年にアメリカの経営コンサルタント フレッド・ライクヘルド(1952-) が発表した2つの法則は、経験則とは顧客戦略の大いなる指針になりました。
マーケティングの最高権威 フィリップ・コトラー(1931-)が「業界によって数値は異なるものの、顧客離反率を5%下げれば25〜85%の収益拡大が見込めることがデータで示されている」と『マーケティング・マネージメント』の中で既存のお客様を維持することの重要性を指摘します。
新しいお客様の獲得とのバランスを取りながら既存のお客様の購入単価・購入数・購入頻度を高めるための品質改善、関係を強化するための情報発信に注力すれば長期利益を築くことができます。
参考文献
フィリップ・コトラー、ケビン・ケラー「マーケティング・マネジメント」(丸善出版部)
佐藤尚之『ファンベース』(筑摩書房)