「なるほど!」と顧客を唸らせ受注する!
〜リードナーチャリング〜

リードナーチャリング

顧客獲得・維持のための情報発信のカギ

情報で お客様の心を ノックする

リードナーチャリングは、お客様にニュースレターやメールなどで情報を継続的に届ける手法です。

成功の秘訣は、製品の豆知識や、お客様の抱える悩みを解決するヒントなど質の高い情報を届けることとお客様に応じてアプローチを変えることです。

潜在顧客には、存在を覚えてもらい新規購入を促します。休眠客には、思い出してもらうために細やかなフォローで再購入を検討してもらいます。

そして既存顧客には、企業の取り組みや新たな提案を紹介することで、好意を育みリピートを増やします。

継続が長期的に利益をもたらす

「うわっ、それってすごい手間じゃん」と考えがち。なぜ、こんなにも手間暇をかける必要があるのでしょう? 

勢いだけで売れる時代ではないからです。納得のいくものを選びたいと考えるお客様の心が「欲しい」と動くまで関係を育んでいく必要があります。

手間と時間をかけるからこそ、お客様の心に「この製品は私の悩みを解決してくれるかもしれない」という期待感が育まれ、やがては長期的な利益に結びつくのです。

リードと聞くと、犬の散歩に使う紐を思い浮かべるかもしれません。

しかし、リードナーチャリングのリードは、お客様を無理やり引っ張るものではありません。お客様との間に、目には見えない信頼の絆を結ぶリードです。

『リードナーチャリング』とは?
お客様に有意義な情報を継続的に届け商品やサービスの購入意欲を高めてもらい購買に繋げる手法

参考文献

フィリップ・コトラー、ケビン・ケラー「マーケティングマネジメント」(丸善出版部)