3分でわかる『フィアアピール』
フィアアピールを正しく使うには
恐怖から逃れようとする本能
フィアアピールとは、恐怖や不安をお客様に誘発し、その後に解決策を提供して商品やサービスを購買に導く手法です。
『フィアアピール』とは?
最初に恐怖を謳い、次のステップでその恐怖を払拭する選択肢を提示して行動を促す販促手法
人には、生まれながらにして恐怖から逃れようとする本能があります。だから人は”AIに仕事を奪われる”、”このままでは老後破綻!“といった表現に敏感に反応します。
フィアアピールは、古くから恐怖や不安を利用してお客様に商品を購入させる効果的な販売手法として活用されてきました。
現在では消費者保護のため、過大な不安をあおる告知(消費者契約法第4条第3項第3号)に厳しい目が注がれています。
フィアアピールの正しい使い方
フィアアピールを用いる時は、強さのバランスが大切です。過剰な恐怖を煽ることなく、程よい刺激を用いることが大切です。
長期的な記憶を形成し、購買意欲を持続させるためには、緩い恐怖が効果的です。その理由は、人が恐怖に対する抵抗力が弱く、長期的に記憶することが難しいからです。
フィアアピールの目的は、不安を煽るのではなく、価値のある解決策を強調し、お客様の不安を払拭する手助けであるべきです。
コラム 筆一つで天下取り?
戦国の世、関ヶ原の合戦前夜、徳川家康は、82名の武将に寝返りの兆しがあるとの情報を得ました。家康は、155通の書状を送ります。武将たちは、家康と心情と恩賞に心を打たれ、家康に従う道を選び、ついに家康は天下を手中に収めました。
家康は武力による威嚇ではなく、最大の軍事力を持つ自らが手紙で”私を助けてくれませんか”と、やんわりと心情を綴ることで得られるフィアアピールの絶大な効果を熟知していました。
参考文献
ハンス・ロスリング他『FACT FACTFULNESS』(日経BP社)
藤田政博『バイアスとは何か 』(筑摩書房)
隆慶一郎『影武者徳川家康』(新潮社)