絶対確実を求めるお客様の心理とは?
0と100に惹かれる人間心理
確実性効果とは、確実な結果をもたらす選択肢を選ぶ心理です。
『確実性効果』とは?
確実な結果をもたらす選択肢を選ぶ人間心理
天気予報で降水確率が0%なら人は傘は不要と判断し、100%なら必ず持参します。しかし、降水確率40%という曖昧な数字は判断を迷わせます。
「40%ってことは降られるかも」と思い、念のため折り畳み傘を持つ人もいます。人は0%や100%という絶対的な数値を基準に意思決定をするからです。
「これなら大丈夫!」の判断基準
カロリー0のコーラや天然果汁100%のジュースが人気なのは0や100という確実な数字を基準に商品を選ぶからです。
確実性効果は収益を増やすための重要な手段といえます。
コラム 敵討ちの成功確率はたったの1%!?
江戸時代、主君から敵討ちの命令を受けたら、確実に果たさない限り帰参は許されませんでした。成功すれば栄誉の加増が得られ出世の道が開けます。
しかし仇討ちの成功確率は1%だったと言われています。多くの者は旅先で病死、敵討ちを断念して流浪の生活を送りました。敵討ちが禁止されたのは1873(明治6)年のことです。
参考文献
ダニエル・カーネマン『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 』(早川書房)