お客様の立場で考えることが第一!
お客様 一体なにを 買っている!
お客様が製品を購入する時、心に浮かぶのは「これが私にどれだけプラスになるか」という問いです。
ベネフィットとは便益。製品やサービスを使うことで得られるプラスになる利点と変化です。
たとえば、デート前にメイクに悩む女性がいます。そんなとき、友人が「ナチュラルな肌の方が男子ウケするよ」とアドバイスされました。
彼女はその言葉に背中を押され、素肌の透明感を引き出す化粧品を選びます。
本当に欲しかったのは、自信を持ってデートに臨めるというベネフィット、そして、うまくいく予感という感情だったのです。

ドリルを売るな 穴を売れ
はじめて製品を買うお客様は、「私にどんな良いことがあるか」という希望を抱いています。
一方で、すでに使ったことのあるお客様は、「本当に思った通りだったかな?」「この商品でよかったの?」と、心の中でそっと確かめています。
リピートのためには期待に応えること、そして期待以上を届けること。これが信頼と、その証である長期的な利益につながります。
「ドリルを売るな、穴を売れ」という格言があります。お客様はドリルが欲しいのではなく、穴を開けたいのです。
つまり、売り手が届けるべきなのは商品そのものではなく、成果や解決なのです。
お客様の心に寄り添い「この製品で何が良くなるのか」「どんな未来が待っているのか」を描いてあげること。これが選ばれるための第一歩です。
『ベネフィット』とは?
製品やサービスを使うことで得られる利点や変化
参考文献
セオドア・レビット『T.レビット マーケティング論』(ダイヤモンド社)
西口一希『マーケティングを学んだけど、どう使えばいいかわからない人へ』(日本実業出版社)
佐藤 義典『ドリルを売るには穴を売れ』(青春出版社)