みんなとは 違うモノで 得る優越感
〜スノッブ効果〜

3分でわかる『スノッブ効果』

優越感で生み出す差別化戦略のヒント

差をつけたい!」 人の心が生む利益

スノッブ効果とは、人が他者と差をつけるために、特別なものを手に入れて優越感を満たそうとする行動心理です。

『スノッブ効果』とは?

人が他者と差をつけるために、特別なものを手に入れて優越感を満たそうとする行動心理

『天空の城ラピュタ』のテレビ放映の時、ネットで盛り上がるバルス祭りは、ファンがネット上で、知る人ぞ知る優越感と連帯感を愉しむイベントでした。ところが企業がブームに乗ろうとした瞬間、ファンの熱は冷めてしまいました。これがスノッブ効果が及ぼす心理です。

人には「他者との差別化を図りたい」「自分だけの特別なアイテムが欲しい」という心理があります。価格や供給量を検討して希少感を演出してお客様の優越感をくすぐることで収益の増大が期待できます。

選ばれし人のみが手にする優越感

特定のお客様のみに絞り込んで販売する手法をクローズドマーケットといいます。

『クローズドマーケット』とは?

会員制や紹介制といったかたちを取り特定のお客様のみに販売する手法

『村上開進堂』のクッキーは幻のお菓子として知られています。京都の店では予約してから3ヶ月から半年かかり、東京の店では「一見さんお断り」という高いハードルを設けています。さらに購入にはお客様の紹介が必要で、紹介できる人数にも制限があります。

村上開進堂は、製品を売り過ぎず、市場を広げ過ぎず、お客様を選別することでブランド力を高めています。

参考文献

池上彰監修『池上彰の行動経済学入門』(学研プラス)

『全国とっておきのお取り寄せカタログ』(朝日新聞出版)