無意識の 記憶の力で モノを売る!
知らぬ間に 脳は情報を 記憶する
人には不思議な感覚があります。それほど関心を持たずに聞き流していたことばが、ふとした瞬間に蘇ることがあります。
プライミング効果とは、事前に無意識のうちに接触した情報が、その後の意思決定や行動に影響を与える心理現象です。
『プライミング効果』とは?
あらかじめ接触した情報が、後の意思決定や行動に無意識に影響を及ぼす心理現象
売り場にて ふと思い出す 商品名
例えば、JR山手線の神田駅で流れる発着メロディ。これはアース製薬のモンダミンのCMジングルです。
耳に残る「お口くちゅくちゅモンダミン♪」が、「帰りにモンダミンを買おうかな」という欲求を引き起こすのです。
この行動心理は、人が無意識のうちに先行する刺激に反応している証拠です。
プライミング効果を販売戦略に取り入れることは収益の向上につながるでしょう。
参考文献
ダニエル・カーネマン『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 』(早川書房)