時として自分の脳に騙される!〜ヒューリスティック〜

直感は必ずしも正しいわけではない!

日常の判断を支える思考法

ヒューリスティックは、直感で素早く意思決定をする思考法です。

『ヒューリスティック』とは?

直感で素早く意思決定をする思考法

しかし、代表性ヒューリスティック利用可能性ヒューリスティックは、誤った判断を生むことがあります。

代表性ヒューリスティック』とは?

ステレオタイプに当てはめて判断する思考

利用可能性ヒューリスティック』とは?

自分の記憶や経験だけで判断する思考


思考の違いに着目し増収増益

思考にはヒューリスティックを生む直感的なファストモードと論理的なスローモードがあります。

お客様はファストモードでは、ワークマンを「職人御用達の店」と決め付け、スローモードでは「高機能の服を低価格で売る店」と認識します。

来店する客層に着目したワークマンは、作業服の機能を活かした女性ブランド「#ワークマン女子」とアウトドアブランド「WORKMAN Plus」を立ち上げ、新しいお客様をターゲットにし増収増益を達成しました。

参考文献

ダニエル・カーネマン『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 』(早川書房)

土屋哲雄『ワークマン式 しない経営』(ダイヤモンド社)