直感は必ずしも正しいわけではない!
日常の判断を支える思考法
ヒューリスティックは、直感で素早く意思決定をする思考法です。
『ヒューリスティック』とは?
直感で素早く意思決定をする思考法
しかし、代表性ヒューリスティックや利用可能性ヒューリスティックは、誤った判断を生むことがあります。
『代表性ヒューリスティック』とは?
ステレオタイプに当てはめて判断する思考
『利用可能性ヒューリスティック』とは?
自分の記憶や経験だけで判断する思考
思考の違いに着目し増収増益
思考にはヒューリスティックを生む直感的なファストモードと論理的なスローモードがあります。
お客様はファストモードでは、ワークマンを「職人御用達の店」と決め付け、スローモードでは「高機能の服を低価格で売る店」と認識します。
来店する客層に着目したワークマンは、作業服の機能を活かした女性ブランド「#ワークマン女子」とアウトドアブランド「WORKMAN Plus」を立ち上げ、新しいお客様をターゲットにし増収増益を達成しました。
参考文献
ダニエル・カーネマン『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 』(早川書房)
土屋哲雄『ワークマン式 しない経営』(ダイヤモンド社)