「高いなぁ!」だけど買ってしまう理由とは!
人はみな 最初に見たものに 縛られる
アンカリング効果とは最初に見聞きした印象や数字(価格)が意思決定に深く影響を与える心理現象です。
『アンカリング効果』とは?
最初に見た印象や数字が意思決定に影響を与える心理現象
この情報はアンカーと呼ばれ、後の判断を方向づけます。
1,000円の高級パンが売れた理由
高級食パンブームを牽引したのが、俺のベーカリー&カフェの『銀座の食パン~香~』です。価格は1,000円です。
当時のお客様には160円前後という価格が強く印象に残っています。
しかし、お客様は価格だけで判断したわけではありません。
お客様の記憶に刻まれたアンカー
- 人:榎本哲シェフプロデュース
- 数量:数量限定という希少性
- 出店:銀座や自由が丘など人気エリア
- 雰囲気:心地よいイートインスペース
これらの要素が高いと感じる価格を凌駕し、『銀座の食パン~香~』は大ヒットを記録しました。
コラム 『影武者』の主役交代騒動
黒澤明監督の『影武者』主役交代事件は日本映画史に残る出来事です。人の心には『アンカリング効果』が働き最初の主役 勝新太郎の強い印象に引き摺られ、作品に対する評価まで歪められます。しかし仲代達矢の「あなたは勝さんの『影武者』を観たのですか?」というコメントが、アンカリング効果の奥深さを物語っています。
参考文献
- ダニエル・カーネマン『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 』(早川書房)