気が付けば 買ったつもりが 買わされた!?
〜一貫性の法則〜

一貫性の法則を活かして収益を増やす法

一貫性の法則のメカニズム

一貫性の法則とは、自分の言動や行動に一貫性を持ちたがる心理現象です。

『一貫性の法則』とは?

自分の言動や行動に一貫性を持ちたがる心理現象

この一貫性の法則は、行動経済学の始祖 ダニエル・カーネマン(1932-)とエイモス・トヴェルスキー(1936-1996)が突き止めた直感思考で、社会的評価を得たり複雑な状況を乗り越えるための本能的な欲求です。

気が付けば無理なくモノが売れていた

製品やサービスの販売でも一貫性の法則を理解することが重要です。

お客様には「さあ、買うぞ」と、買い物という行動に一貫性の法則が働いています。ですから「気が付けば買ったつもりが買わされた」と感じさせることは避けるべきです。

お客様に商品を購入させられたと思わせるのではなく「よい買い物をしたなぁ」と満足していただくには、お客様には製品やサービスに関する正確な情報を伝え、自分のニーズに合った製品やサービスを選んでいただくことです。そうすれば納得感が高まりリピートに繋がります。

また、企業自体も一貫性を保つことが不可欠です。製品やブランドに一貫したイメージを伝えていくことでお客様の心に、他の製品やサービスには代え難い一貫とした価値を作り上げることができます。 

参考文献

ロバート・チャルディーニ『影響力の武器』(誠信書房)