お客様 心がわかれば 維持できる〜スイッチングコスト〜

怖いのは 競合よりも お客様の心なり!

お客様 何をコストと 感じるか?

スイッチングコストとは、お客様が、他社の商品に乗り換える時にかかる金銭的、物理的、心理的負担です。

3つのコスト負荷影響
金銭的コスト乗り換えに伴う直接的な出費違約金、新製品の購入費、初期設定費用
物理的コスト学習・移行・設定にかかる時間と労力さまざまな手続き、知識の習得
心理的コスト慣れた環境を離れる不安やストレスメーカーへの愛着、期待外れの懸念

3つのコストが高いほど、お客様は不満があっても離れにくい状態になります。

企業にとっては一見メリットですが、実はリスクも孕んでいるんです。

お客様を縛るのではなく惹きつける

お客様に愛着を持ってもらうことが、長期的な関係づくりの理想。

そのためにはお客様の心を理解することです。

サブスクリプションやポイント制度は顧客維持の仕組みで、お客様に選ばれる理由そのものではありません。

  • サブスクリプションの飽和: 多くの企業が導入し、魅力がなくなれば簡単に解約されます。
  • ポイント制度の陳腐化: 競合他社もポイントを出せば、お客様はより還元率の高い場所へ移動します。

お客様を惹きつける戦略の基本は3つあります。

  • お客様が「使い続けたい」と思う理由を届ける
  • 体験価値、共感、信頼が鍵
  • お客様が自発的にファンになり人にも薦める

「なぜこの製品なのか?」を、お客様自身が語れるように、選ばれる理由を、はっきりすることが長期利益への道です。

参考文献

フィリップ・コトラー、ケビン・ケラー『マーケティングマネジメント』(丸善出版部)