SDGs バッジ 付けただけでは終わらない〜エシカル消費〜

経済的利益と社会的利益を同時に達成する戦略

エシカル消費と消費者心理

エシカル消費は人や社会、環境に優しく思いやりのある消費行動です。

『エシカル消費』とは?

人や社会、環境に配慮した消費行動。その背景には消費者の企業の社会的責任(CSR)や持続可能性(サスナビリティ)への関心がある

消費者がエシカル消費に関心を持つ背景には、企業の社会的責任や持続可能性への関心があります。

エシカル消費は、ビジネスの世界で最も注目すべきトピックの一つです。しかし、単に SDGs バッジを身につけたり、「とりあえずエコと言っておこう」という心構えでは成り立ちません。

消費者は、単にマーケティングの一環として、SDGsのバッジを付けてエコフレンドリーなイメージを演出しても、すぐに見透かします。

消費者は企業の倫理的な姿勢に共感を求めています。それを裏付ける具体的な取り組みや企業の本質的な姿勢が伴わなければ、お客様と企業の間に長期的な信頼関係は築けません。

SDGs に取り組む企業が本気で社会に貢献し、持続可能な社会を築こうとする姿勢を示すことが、信頼を勝ち得るための不可欠な要素となります。

社会的利益の重要性

規模や業種に関わらず、事業の目的は新しい顧客を獲得し、既存の顧客を維持し、持続的な収益を生み出し、自社の利益を追求することです。

同時に社会的責任と持続可能性を推進することが社会的利益の獲得に繋がります。企業は消費者の期待に応え、社会的責任を果たすことで、競争力を高め、経済的な利益と社会的な利益の獲得を同時に実現できるのです。

消費者には、社会の役に立ちたいという欲求があります。エシカルな製品やサービスを選ぶことで、消費者は自らが社会に貢献しているという充実感を得ることができます。

エシカルや SDGs を標榜する企業が具体的な社会貢献活動に積極的に取り組んでいることが伝われば、消費者はその一翼を担っていると実感し、企業との絆が深まるでしょう。

エシカル消費は、一時のブームではなく、企業の真摯な姿勢や具体的な取り組みが根底にあるものです。

企業は消費者の欲求を理解し、社会的責任を果たすことで、エシカル消費の本質を具現化し、信頼を築くステップを踏むことが必要です。