「あっ、これだ!」 ブランディングは、この一言のためにある!
違いをはっきり伝えて選ばれる
お客様は知らないものは欲しがりません。存在を知らなければ選択肢にも入りません。
ブランディングとは、数ある製品の中から自社製品を「あっ、これだ!」とお客様に選んでもらうための戦略。目的は、お客様に記憶してもらうことと、必要を感じた時に真っ先に思い出してもらうことです。
「他とは、なにかが違うな」と違いをはっきり感じてもらうことで、選ばれる存在になっていきます。
ブランドの語源は、牛を識別するための焼印カーフ・ブランディングです。
伝説のレスラー ディック・マードック(1945–1996)の必殺技としても知られています。マードックといえばカーフ・ブランディング!」と、いつまでもファンに記憶されるブランディングのお手本といえます。
ブランドは信用と時間の積み重ね
牛肉といえば神戸牛。ブランド牛の王様です。「今日は特別の日だから神戸牛」というように、お客様の心にしっかり根付いています。
でも、最初からそうだったわけではありません。『ブランディングは1日にしてならず!』生産者が時間をかけて丹精込めて育て、他の牛肉との違いを磨き上げ、信用を積み重ねたことでブランド牛としての地位を確立しました。
お客様に選ばれ続ける仕組みを作るマーケティングと、記憶してもらうブランディングは、企業の長期的な利益を築くための両輪です。

『ブランディング』とは?
お客様に自社の製品をはっきりと他社の製品と区別させること
参考資料
フィリップ・コトラー、ケビン・ケラー『マーケティングマネジメント』(丸善出版部)
片平秀貴『パワー・ブランドの本質』(ダイヤモンド社)