人はみな 知らないものは 欲しがらない! 

ブランディング

3分でわかる『ブランディング』

ブランディングとは、自然に思い出して、選んでもらうこと

ブランドは 信用と時間の 積み重ね

ブランドとは、あなたの脳裏にインプットされている商品や企業名のことです。

『ブランド』とは?

お客様の脳裏にインプットされている企業名や商品。

人は知らないものには魅力を感じません。しかし誰もが知る一流のブランドは一夜で生まれたわけではありません。ブランドは信用と歴史の積み重ねによって築かれたものです。

神戸牛や松坂牛は肥育に時間と手間暇をかけて育てられ、消費者に他では味わうことのできない特別な価値を提供し、ブランド和牛としての信頼を勝ち取りました。

商品を お客様の心に 根付かせる!

ブランディングとは、お客様の心に「〇〇といえばあの商品」という評価を長く持続させることです。

『ブランディング』とは?
「〇〇といえばあの商品」という評価を、お客様の心に長く持続させる活動

たとえば、あなたの心に行きつけの美味しいステーキ店や鮮度のよい精肉店が浮かぶように、お客様があなたの会社を思い出し、信頼する瞬間を創り出すことを目的とした活動です。

あなたがプライベートで「おいしい肉ならやっぱりOOだね!」と想起するように、ブランディングはあなたの会社の存在価値をお客様の心に根付かせる鍵になります。

信用と共感を築くブランディングは、リピートを高め、あなたの会社の長期的な成功につながります。

コラム  昭和の名レスラーの必殺技

ブランドの語源は、自分の所有する牛を他人の牛と区別するための焼印 カーフ ブランディングです。

さて、昭和の名レスラー ディック・マードックの必殺技はカーフ ブランディングです。格闘センスに長けたマードックだからこそ仕掛けられる難易度の高い荒技です。時が流れても「マードックといえばカーフ ブランディング」とファンの記憶に残るブランディングのお手本です。

参考資料

片平秀貴『パワー・ブランドの本質』(ダイヤモンド社)

石井淳蔵『ブランド 価値の創造』(岩波書店)