成功の主語はやっぱりお客様〜3C分析〜

ひとまいる(カクヤス)がラストワンマイルを制した理由

「敵の急所は我が急所」という将棋の格言が示すように、競合にとっての弱点は自社にとっても見過ごせない重要ポイントです。

ひとまいるは市場の隙間を見抜き、お客様の玄関先=ラストワンマイルという急所をいち早く攻略しました。

その成功の背景には、戦略立案に欠かせない 3C分析 が存在します

成功を支えた3C分析とは?

大前研一が提唱した3C分析は、お客様・競合・自社の3要素を徹底的に分析し、他社には真似できない独自価値を生み出すための手法です。

  • Customer(顧客): どのようなお客様がどんな問題を抱えており、どんな価値を求めているのか?
  • Competitor(競合): 競合企業の戦略や弱点はどこにあるのか?
  • Company(自社): 自社が持つ強みや経営資源で、顧客にどう応えられるか?

目的は、この3つのCを組み合わせて 競合が追随できないビジネスモデルを構築すること にあります。

急所を抑えたひとまいるの戦略

ひとまいるが3C分析をどう活用したかを具体的に見てみましょう。

  • Customer: 飲食店や家庭には「必要な量をすぐ欲しい」という即時性ニーズがある
  • Competitor: 競合は即時配送インフラを持たず、対応が遅れている
  • Company: 自社の強力な配送網と、御用聞きのようなきめ細かな対応力で迅速に応える

カクヤスはこの戦略で参入障壁を築き、独自の配送網を確立。

競合が容易に追随できない参入障壁を整え、お客様との信頼関係を深め、持続的な利益を生み出す基盤を築いたのです。

参考文献
 大前研一『ストラテジック・マインド』(プレジデント社)