気が付けば 買ったつもりが 買わされた!?
〜一貫性の法則〜

気が付けば無理なくモノが売れていた

人はみな 一貫性を 貫きたい!

一貫性の法則とは、人が自分の言動や行動に対して一貫性を求める心理現象です。

『一貫性の法則』とは?

自分の言動や行動に一貫性を持ちたがる心理現象

一貫性の法則は、社会的評価を求めたり、複雑な状況を乗り切るための本能的な欲求です。

さあ買うぞ 一貫性が スイッチオン

お客様の心に「さあ、買うぞ」と思った瞬間、一貫性の法則が動き出します。

このため、「気が付けば買ったつもりが買わされた」と感じさせることは避けるべきです。

お客様に「良い買い物をしたなぁ」と思っていただくためには、正確な商品情報を伝え、自分のニーズに合った選択をサポートすることが重要です。

この当たり前の積み重ねが「気が付けば無理なくモノが売れていた」を常態化させ、リピート顧客を生み長期利益につながります。

また、企業自身も一貫性を保つことが不可欠です。製品やブランドに一貫したイメージを伝えることで、お客様の心に競合商品には代え難い価値を築き上げることができます。

参考文献

ロバート・チャルディーニ『影響力の武器』(誠信書房)