人はみな 結果だけに 目を向ける!

少数の法則

3分でわかる『少数の法則』

ノーベル賞学者も嵌まる統計の落とし穴

データは サンプルサイズが ものを言う

『少数の法則』とは、統計に基づいた根拠を無視してしまい無意識のうちに、その結果が正しいと感じてしまう心理のことです。

『少数の法則』とは?
 小さいサンプルサイズ(統計を出すための標本データの個数)から弾き出された結果でも、無意識のうちにその結果が正しいと感じてしまう心理

人は理屈ではなく心で動きます。マーケティングを成功させるためには、人の心を理解することが必要です。

情報が発達した現代社会では、人はデータを発表した送り手側の意図を簡単に読み取ります。ところが肝心の結果についてはサンプルサイズを無視してしまいます。

90%の人が減量に成功したダイエット!

多くの人は「90%の人が成功したのだから、このダイエット方法なら私もうまくいくだろう」と結果だけで判断します。

しかし冷静に考えれば「いったい何人がダイエットに取り組んで成功したのか?」がわかりません。仮にサンプルサイズが10人だとしたら9人がダイエットに成功しても、サンプルサイズが小さ過ぎると極端な数字が出るためにデータの信憑性に疑問が生じます。

シンプルな 法則だけど  間違える

『少数の法則』の定義は、この2点。至ってシンプルな法則です。

『少数の法則』の定義

  1. サンプルサイズが大きければ、小さい場合より正確である
  2. サンプルサイズが小さいと、極端な例が発生しやすくなる

ところがノーベル経済学賞を受賞した『少数の法則』の提唱者であるダニエル・カーネマン自ら判断を誤ります。

統計学を教える身であり、計算方法も知っている自分がこんな失敗をしでかすとは痛恨の極みである

カーネマンは、著書『ファスト&スロー』の中で、こう告白しています。

さて、日本人が好むランキングにもサンプルサイズの落とし穴があります。

未婚男性が多い都道府県 第一位は○○県

サンプルサイズが小さければ、当然データは偏ります。にもかかわらず人は「○○県は、未婚男性が多い」という結果のみに注目し、県民性や職業、容姿などを結び付けてさまざまな解釈をしたがります。未婚率との関係性が薄い複数の要因が、あたかも未婚率と因果関係があるかのように思い込んでしまう心理を『錯誤相関』といいます。

『錯誤相関』とは?
 要因Aと要因Bの間には相関が無いのに、あたかも両者に因果関係があるように思い込んでしまう心理

サンプルサイズを理解し、情報を発信する側も受け取る側も『少数の法則』を意識することが大切です。

参考文献
 ダニエル・カーネマン『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 』(早川書房)

ダレル・ハフ『統計でウソをつく法―数式を使わない統計学入門 』(講談社)

松本健太郎『人は悪魔に熱狂する 悪と欲望の行動経済学』(毎日新聞出版)