3分でわかる『ハロー効果』
人には1つの目立つ特徴だけですべてを決めつけるクセがある。
人も物も外見だけではわからない
ハロー(後光)効果とは、人が情報の8割を視覚から得るという心理に基づき、見た目や際立つ特徴だけで人物や物の価値を決めつける傾向です。
なんだか難しそうな理屈だねぇ。ベテラン主婦のワタシに関係あんのかね。いや待っとくれよ。こんなことわざがあるのを思い出したよ。
売り物には花を飾れ
毎日、買い物をしててこう思うよ。商品の中身が大切なのは、もちろんだけど商売の秘訣は、商品やサービスの見た目を魅力的に飾り、お客様に好印象を与えることじゃないかしら。
でも商品や人物の価値を中身より見た目だけで判断してしまうのが人の心なんだけどね。
自信たっぷりの美男子が壇上に上がったら聴衆は彼の意見に本来以上に賛同する
ダニエル・カーネマン

行動経済学の権威 ダニエル・カーネマン(1934-)は、著書『ファスト&スロー』の中で、こう書いているよ。
人の目を釘付けにするハロー効果
私は、テレビの旅番組が大好きなの。お宿自慢コーナーは、よく考えると料理や眺望など「これはっ!」という一点のポイントに絞り、その特徴を強調して上手く構成しているねぇ。
“和の匠自慢の懐石料理”とか“幻の源泉の宿“、“名物女将のおもてなし”とか大体そんなパターンね。
でも私なんかは、その演出効果で「行ってみたいなぁ」と感じるんだよ。
商売をしている人は、お宿自慢みたいに、商品の強みを一点に絞り、よいところを前面に出してアピールするといいんじゃないの。買う立場からすると商品のすべてがよく見えるから不思議だよ。
ハロー効果を、上手に活用して商品の魅力を最大限に引き出し好印象を与えれば、お客さんの財布の紐が緩むよ、きっと。
黒澤明の名作『椿三十郎』の冒頭10分には『ハロー効果』のすべてが描写されています。
ダニエル・カーネマン『NOISE 』(早川書房)
ダニエル・カーネマン『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 』(早川書房)