「みんなと一緒なら安心」これが、お客様の胸の内
自分の欲しいものより 他人の意見
「物買って来る 自分買って来る」この陶芸家の河井寛次郎(1890-1966)のことばのように、本来、自分が買う物は自分の感性に合った物であるべきです。
しかし、人は物を買う時に、自分の考えではなく他人の考えに合わせる同調心理が働くことがあります。
他人の意見や行動に影響されやすい行動心理を社会的証明の原理といいます。
『社会的証明の原理』とは?
他人の意見や行動に影響されやすい行動心理
社会的証明の原理が働く背後には「みんなと一緒なら安心」という心理があります。
安全で確実な道を選びたい
評判の店の料理が「おいしいか? まずいか?」は、自分自身の舌で判断すればよいことです。しかし、自分の判断に自信が持てない時は、「飲食店人気ランキング」の評価を頼ります。
その理由は、多くの人の意見が安心感をもたらすからです。
つまり、口コミや人気ランキング、いいねの数が、お客様の心に安心感を生み出し、購買意欲を高めるのです。
この心理を活用すればマーケティング戦略をより効果的に展開することができます。
参考文献
ロバート・チャルディーニ『影響力の武器』(誠信書房)
オルテガ・イ・ガセット『大衆の反逆』(岩波書店)
山本七平『空気の研究』(文藝春秋)