結局は あなたも私も 多数派になびく!〜社会的証明の原理〜

本当に欲しい物を買わずにみんなが買う物を買うワケは?

これ欲しい! だけど気になる 人の意見

「物買って来る 自分買って来る」この陶芸家の河井寛次郎(1890-1966)のことばのように、本来、自分が買う物は自分の感性に合った物であるべきです。

しかし、実際には、物を買う時に他人の意見に同調してしまうことが多いのです。この行動心理を社会的証明の原理といいます。

『社会的証明の原理』とは?
他人の意見や行動に影響されやすい行動心理

社会的証明の原理が働く背後には「みんなと一緒なら安心」という心が隠れています。

人は みな “いいね”の数を 気にかける

評判の店の料理が「おいしいのか?まずいのか?」は、自分の舌で判断すればいいことです。

しかし、自分の判断に自信が持てないとき、私たちは「飲食店人気ランキング」の評価に頼りがちです。

その理由は、多くの人の意見が安心感をもたらすからです。つまり、口コミや人気ランキング、いいねの数が消費者の心に安心感を生み出し、購買意欲を高めます。

この心理を活用すれば、より効果的なマーケティング戦略を展開できるでしょう。

参考文献

ロバート・チャルディーニ『影響力の武器』(誠信書房)

オルテガ・イ・ガセット『大衆の反逆』(岩波書店)

山本七平『空気の研究』(文藝春秋)