「なるほど!」と顧客を唸らせ受注する!
〜リードナーチャリング〜

リードナーチャリング

顧客獲得・維持のための情報発信のカギ

情報で お客様の心を ノックする

リードナーチャリングとは、お客様に役立つ情報を継続して発信し好感度を上げ製品を買ってもらうための戦術です。

『リードナーチャリング』とは?

顧客に有意義な情報を継続的に提供し、商品やサービスの購入意欲を高めてもらい購買に繋げる戦術

リードナーチャリングの目的は、長期的なお客様との関係構築と購買促進です。成功の秘訣は情報の質です。情報が溢れる今日、お客様の悩みや課題を解決するサポート情報、製品に関するトリビアや豆知識、代表者やスタッフの声など、お客様の関心を惹く情報を届けることが大切です。

リードナーチャリングは、次のステップでお客様との関係を育みます。

あなたの会社の存在を記憶して貰います。
つかず離れずの状態を保ち比較検討の時間を与えます。
あなたの会社の価値を再認識させ、繋がりを強化します。

継続が持続的な収益をもたらす

企業の目的は、新規のお客様の獲得と既存のお客様を維持し収益の確保することです。しかし、市場は成熟し高齢化が進む中、従来の営業スタイルが通用しない時代です。そのため直接、売り込まないリードナーチャリングが重要になります。この戦術では、ニュースレターやメールで定期的に有益な情報を届け、お客様を獲得・維持を狙います。

リードナーチャリングには即効性はありませんが、継続的な情報提供で信頼を築き、お客様の心に訴えかけ、購買行動につなげます。

コラム リードと愛犬

リード(LEAD)とは、マーケティング用語でお客様、主として見込み客のことをいいます。

愛犬家のあなたは、リードというと散歩紐を連想するでしょう。リードは犬を拘束する道具ではなくあなたと愛犬の信頼関係を築くものです。

同様にリードナーチャリングの目的は、お客様を拘束し従わせるためではありません。信頼を築き、見込み客にあなたの会社の商品に興味を持ってもらい、将来的に購入してもらうこと、また既存のお客様にさらに愛着を持ってもらい購買回数を増やすことが目的です。

参考文献

フィリップ・コトラー、ケビン・ケラー「マーケティングマネジメント」(丸善出版部)

バイロン・シャープ『ブランディングの科学 誰も知らないマーケテイングの法則11』