「なるほど!」と顧客を唸らせ受注する!
〜リードナーチャリング〜

リードナーチャリング

顧客獲得・維持のための情報発信のカギ

情報で お客様の心を ノックする

リードナーチャリングとは、お客様に役立つ情報を継続して発信し好感度を上げ製品を買ってもらうための戦術です。

『リードナーチャリング』とは?

顧客に有意義な情報を継続的に提供し、商品やサービスの購入意欲を高めてもらい購買に繋げる戦術

成功の秘訣は情報の質です。情報が溢れる今日、お客様の悩みや課題を解決するサポート情報、製品に関するトリビアや豆知識など、お客様の関心を惹く情報を届けることが大切です。

リードナーチャリングは、次のステップでお客様との関係を育みます。

1.新規開拓

あなたの会社の存在を記憶して貰います。

2.休眠客の掘り起こし

つかず離れずの状態を保ち比較検討の時間を与えます。

3.リピートの向上

あなたの会社の価値を再認識させ、繋がりを強化します。

継続が持続的な収益をもたらす

市場は成熟し高齢化が進む中、従来の営業スタイルが通用しない時代です。そのため直接、売り込まないリードナーチャリングが重要になります。この戦術では、ニュースレターやメールで定期的に有益な情報を届け、お客様を獲得・維持を狙います。

リードナーチャリングには即効性はありませんが、継続的な情報提供で信頼を築き、お客様の心に訴えかけ、購買行動につなげます。

参考文献

フィリップ・コトラー、ケビン・ケラー「マーケティングマネジメント」(丸善出版部)