ハワード・シュルツ(1953〜)
スターバックスコーヒー名誉会長
一杯のエスプレッソの衝撃
コーヒーの香り、心地よい照明、独りもよし、誰かと話しすもよし──。
そこは、ある男が「夢」と「信念」だけで切り拓いた場所だった。
「家庭でも職場でもない、第3の場所をつくる」
そう語った男の挑戦は、1980年代のミラノから始まった。
1983年、イタリア・ミラノ。
ハワード・シュルツは、バールで一杯のエスプレッソを堪能した。
バールとは、立ち飲みのカフェ。
バリスタが語り、笑い、客と向き合うバールの空気。
そこには、人のぬくもりがあった。
「これだ。コーヒーが人をつなげる“場所”になる」
アメリカに戻った彼は、すぐさま当時のスターバックス経営陣に提案。
しかし返ってきたのは、冷たい答えだった。
「エスプレッソバー? ハワード それ、ウチには合わないよ」
夢を諦めなかった男
諦めなかった。
シュルツは諦めなかった。
シュルツは自らの会社 イル・ジョルナーレを立ち上げた。
評判はすぐに広がった。店は人を惹きつけた。
ついに彼は、逆転の一手を打つ。スターバックスを、友好的買収。
値段ではない、“体験”を売れ
アメリカでは、コーヒー1杯80セントが相場。
シュルツが売ったのは、その倍の値段。
だが、誰もがそこに集まった。
それは、“コーヒーを飲む”ためではなく、
い「自分らし時間」を過ごすため。
接客、香り、照明、音楽──。
すべてが、「だれかの居場所」をつくるために設計されていた。
「家庭でも職場でもない、サードプレイスをつくる」
その哲学が、世界中に共感を呼ぶことになる。
世界進出の1号店、それは東京
1996年8月。
スターバックスが初の海外進出先に選んだのは日本。東京 銀座。
当時の日本で、コーヒー1杯250円は高価だった。
日本側のパートナーは、サザビーグループの角田雄二 鈴木陸三兄弟。
日本のフードビジネス界の裏も表も、顧客心理もすべてを知り尽くした角田は、こう答えた。
「ミスターシュルツ、日本人も、価格より体験や雰囲気を大事にするはずです。必ず成功させます」
銀座1号店は、予想を超える行列でスタートを切る。
この成功が、世界進出の扉を開けた。
原点への凱旋 ~ミラノ、再び~
2018年9月。
シュルツは再びミラノの地を踏んだ。
今度は“挑戦者”ではなく、“成功者“として恩返しの心で。
オープンしたのは、スターバックス リザーブ ロースタリー。
原点であるイタリアの地に、全く新しいコーヒー文化を持ち込んだ。
ミラノの空に、再び香り高いコーヒーの蒸気が立ちのぼった。
世界は、変えられる
ハワード・シュルツの成功物語は、
単なる“起業ストーリー”ではない。
夢を信じる強さ
文化を愛するまなざし
スターバックスは、コーヒーを売ったのではない。
「あなただけも時間」を届けた。
いま、世界のどこかで。
緑のロゴの下、また誰かが、自分に還る時間を過ごしている──。
- ハワード・シュルツ『スターバックス成功物語 』(日経BP社