日本人の暮らしを変えたカリスマ編集者 花森安治

花森安治(1911-1978)

『暮らしの手帖』創刊者、グラフィックデザイナー、コピーライター

花森安治と情熱の編集部

戦後の混乱期、日本人は「どう生きるか」を模索していました。その中で雑誌を通じて暮らしを立て直そうとした編集者がいました。花森安治です。

花森は広告に頼らず、権威に屈せず、読者に媚びない姿勢で『暮しの手帖』を創刊。戦時中にプロバガンダに参画した自責の念を力に変え、暮らしを守るために挑み続けました。

商品テストで暮らしを守る

花森が生み出した伝説的企画が「商品テスト」です。広告を載せず、企業名を明示して徹底的に製品を検証。

電気釜や洗濯機、ベビーカー、スチームアイロンまで、自ら使い込み、時には100kmの道を歩いて試しました。

性能の低い製品には「愚劣!」と容赦なく烙印を押し、世論を動かし、企業のものづくりを根底から変えていきました。

やがてメーカーも応え、改良を重ねた国産製品が欧米を超える評価を得るまでに。商品テストは消費者だけでなく、日本の製造業を育てる土壌となったのです。

美と責任を貫いた編集者

花森は編集者でありながらデザイナーでもありました。毎号の表紙を自ら描き、「雑誌の顔は美しくなければならない」と語りました。

その柔らかく温かい絵は、暮らしに寄り添う姿勢を象徴しています。広告を載せず、企業に忖度せず、読者にも甘えない。それでも『暮しの手帖』は最大100万部を超える国民的雑誌へと成長しました。

1978年に花森は亡くなりますが、研究室の机には削られた鉛筆が並び、いつでも帰ってこられるように残されました。

戦時中にプロバガンダ広告に関わった自責の念から、最後まで「責任ある言葉」を貫いた花森。時代が変わっても「本当に良いものとは何か」を問い続けた編集者でした。

参考文献
  • 花森安治『灯りをともす言葉』(河出書房新社)
  • 酒井寛『花森安治の仕事』(暮らしの手帖社)
  • 津野梅太郎『評伝花森安治』(新潮社)
  • 山田風太郎『人間臨終図鑑』(徳間書店)